本日の日中は、30度超えの真夏並の暑さでした。

皆さま、体調はいかがでしたか?


日中のハーブ鉢植え。

やりたい事の一つが終わりました。

昼は、息子と妻が珍しく休みで家にいたので

私が調理。

我が家では、休みの人が家事担当となっています。


何食べたい?と

聞くと

揃って蕎麦だそで!

蕎麦となると天ぷらだよね。

天ぷら蕎麦と相成りました。



早速は

私は、天ぷらで昼間酒🍶


その後、

もう一仕事、外仕事。

汗ばんだ身体を熱い風呂で清めたなら

やはり、ビール🍺

しかし、

今日は何故かモヒートの気分なんですよね。


モヒート

ハバナに「ラ・ボデギータ・デルメディオ」というバーレストランがあります。ここは、ラム酒を使った代表的なカクテルの一つ「モヒート」の発祥地と言われており現在、ハバナの観光名所の一つとなっています。奥はレストランにもなっており、本格的なキューバ料理も楽しめます。

その人気を表すように店内の壁は、国内外の著名人の写真や、サインで埋め尽くされています。「武器よさらば」や「老人と海」などの小説で知られる文豪アーネスト・ヘミングウェイもここのモヒートがお気に入りとの事で、足しげく通いました。「我がモヒートはボデギータで」と絶賛したことで知られるバーです。

よって、

モヒートのラムと言えば

やはり

「ハバナクラブ」ですよねー!









アルコールが強いながらも、飲み口が良いので

つい2杯目。

2杯目はブルーキュラソーをドロップして

南国🏝️の海をイメージした、より清涼感の強く見た目も綺麗なモヒートを。