改めて丸山ワクチンに期待 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■改めて丸山ワクチンに期待

現在は在宅医療のため、介護用ベッドで過ごしています。週3回看護師さんが来て、そのうち一回は医師が自宅まで来ます。介護保険申請中です。

少し動いただけで驚くほど疲れます。歩くのがものすごく疲れるので、昨日は車椅子で大学病院内へ。溜まっていた胸水の診断結果を伺いました。胸水の中にガン細胞は無かったので、肺への転移はありませんでした。

喉の狭さは半端なく、眠れないのでまたせん妄現象が現れました。これは辛いです。

一度検討してた丸山ワクチンを思い出したので、主治医と在宅医に相談して、始めることにしました。無治療だと悪化していくので、何とかしたいという思いからです。

これから暖かくなりますね。コロナも収まりつつあり、光が見えてきましたね。私も光の見える方を探しているところです。あと少しなのかまだなのか。目下サクラの咲く頃を目標にして頑張ります。