■ 言うタイミングを逃してしまっていたこと
実は言うタイミングを逃して言っていなかったことがあります。
悪化の一途をたどる症状に何とかしたいと、自分でできることを色々試していました。効果があれば掲載しようと思っていたことがあります。
最初の頃は効果が良く分からなかったので、触れる機会を逃していました。ここ最近もしかすると大きな影響を与えている可能性があるので、紹介することにしました。
それは9月下旬頃から飲み始めたナイアシンのサプリメントです。
ナイアシンは細胞の生まれ変わりを促進し、不安やパニック、鬱などにも効果があり、心臓疾患などにも効くということでしたので、今の症状が緩和するのではないかと興味を持ちました。
サプリは以前から他にも色々飲んでいますが、ナイアシンはナイアシンフラッシュという副作用があるらしいので少量から飲み始めました。
私の場合100mgでフラッシュが起きましたので、2週間くらいかけて石橋を叩きながら1日500mgくらいまで増量していきました。
ナイアシンのサプリはカプセルが大きいので、中身を出してペットボトルに水と混ぜて飲んでいます。飲み物にすると容量の調整もしやすいです。
ナイアシンにはフラッシュが起きないタイプのナイアシンアミドというサプリもありますが、かなり苦かったので飲んでいません。
夜眠れるようになったことや、昼間の眠気や倦怠感の症状は、もしかするとナイアシンの容量が増えてきとことが大きく関係しているかもしれないと思い、そのことについて触れておく必要があると思い記載しました。
ナイアシンフラッシュが起きると、体全体がポカポカと暖かくなり、少し幸福感を感じながら横になれます。精神的には効いている感じはしますが、これがガンにどのように影響しているのかは今のところハッキリとは分かりません。
病院の医師や看護師さんは親身になって私の症状を緩和できるようにヒアリングして、薬を処方していただきました。
病院ではサプリは相手にされていないというか、人によっては飲まないほうが良いと邪魔者扱いされることもあり、ナイアシンを飲んでいることも特に言う場面も無かったので言っていませんでした。
今は薬による効果ということも有ると思いますが、実際はナイアシン効果もあるのではないかと個人的には思っています。
でもそれを言うと医師や看護師さんの対応に水を差すようなことになりそうなので、ナイアシンサプリについては言わないほうが良いのか、正直に言って総合的に見てもらうのが良いのか迷っているところです。
私個人的にはナイアシンのことは言ったほうが良いと思いますが、今までことを考えると言わないで結果的に良くなればそれでいいという考え方もあるかと思います。
ブログでは、他にも参考にされている方がいらっしゃると思いますので、誤った情報発信にならないように、疑問に思ったことや個人的にやっていることなどは、早めにお知らせしたほうが良いと思い記載しました。