岩盤浴に癒され活力が湧いてきました | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■岩盤浴に癒され活力が湧いてきました

 

久しぶりに岩盤浴へ行きました。無理しない程度に短めにして沢山汗を掻いてきました。ラブ

 

いつも通り上半身は不調で頭痛などもあり行くのを迷いましたが、2月までは宗教並みに体に良いと信じて通っていた岩盤浴。爆笑

 

コロナの影響で2月以降行かなくなり、7月に1回行ったくらいで自粛を続けていました。えー

 

よくよく考えると、私のガンがずっと落ち着いていられたのは、オプジーボと週2回以上通っていた岩盤浴のおかげではないかと思いました。照れ

 

あくまで勝手な私見ですが、あのまま岩盤浴に通い続けられていたら、ガンの増悪や転移、更に腹水や心嚢に水が溜まるようなことにもなっていないのではないかと思います。キョロキョロ

 

行って良かったー!首や喉の浮腫みがかなり改善しました。仮にお腹に水が溜まっていたとしたら、減っていることでしょう。(^^;グラサン

 

声も良い感じに出るようになりました。お風呂で声が少し出るようになるのは分かっていましたが、より長く温まる温泉と岩盤浴で更に良い感じです。おねがい

 

一時的ではありますが、症状は改善して心身ともに癒されました。帰宅後急に眠くなり少し横になった後に食事にしました。ニコニコ

 

コロナに恐れて自粛ばかりしていては心身ともに下り坂のまま身を亡ぼすことになりそうなので、心身の安定と向上にのために岩盤浴を楽しんでいきたいと思います。ラブ

 

岩盤浴に行くまでは今回が気管切開前にいける最後の岩盤浴になるのではないかとかマイナス思考でしたが、岩盤浴したあとはまだまだいけると活力が湧いてきました。ニコニコ