今週末退院に向けて | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

今週末退院に向けて

着々と退院に向けてリハビリ中(トレーニング中)です。^_^

8/24(月)に入院してから約10日が経ちました。

8/26(水)に心タンポナーデの心嚢ドレナージ術の処置をしてから1週間。

8/30(日)に心臓への転移が診断されてからは3日ほどというところです。

急回復して元気になった私を見て、看護師さんからもかなり危ない状態だったことを明かしてくれました。ご高齢だったら持たなかったかもしれないらしいです。びっくり

確かにあと10歳年取っていたら、同じ状況で耐えられるか自信が無いというか、自宅で気を失ったあと意識が無くなったままだったかもしれません。びっくり

26日の処置後、入院当初の激しい現象は治り、以前の状態に近いところまで戻ってきています。元気になり睡眠も食事も取れています。ラブ

明日血液検査とレントゲンを予定していて、血液や水の溜まり具合など、自宅療養で問題無いことが確認できれば、金曜日から日曜日にかけての週末に退院する予定となりました。おねがい

血圧はまだ低いですが、上が110前後、下が70前後といい感じになってきました。脈拍数は90台まで落ちてきたので、こちらも徐々に落ち着いてきていると思います。照れ

以前安静にしている時の脈拍数は50台くらいだったと思うので、まだ違和感を感じています。キョロキョロ

昨夜は入院後はじめて眠剤無しで眠ることが出来ました。これは嬉しいです。爆笑

しかしながら首の浮腫みが激しくなり、首を強く締められている感じで、息がしにくい、食べにくい、飲み込みにくい、食べるのを諦めてしまいたいくらい飲み込むのが辛い状態になりました。ショボーン

息継ぎしながら溺れそうになりながら食べてますが、この状態を何年も続けられる自信はありません。若い今のうちしか出来ないのではないかと思いますが、食べることは生きるための基本だと思いますので、出来るだけ頑張ります。ウインク

それから、家に帰ってからも多少動いても問題が無いか、病院に居るうちに確認しておこうと思い、院内を散歩して、少しずつ歩く距離を伸ばしています。グラサン

ただ歩いているだけなのに何故か疲れやすいです。左脇からだけ脇汗が大量に出てきます。えー

心電図にどう現れているのか分かりませんが、自覚症状としては疲れやすいのと脇汗くらいです。キョロキョロ

明日は2キロを目指したいなと思います。^_^グラサン

病室では今日もスクワット50回。ラウンジの椅子の肘掛を使って、体を浮かせるように腕の屈伸20回だけやりました。ウインク

以前は腕立て伏せを300回〜500回ほどやってたので、これは本当に何も感じないほど軽く無理のない範囲の運動です。爆笑

循環器内科の先生からも、息が上がらない程度の運動は問題無いということでしたので、その範囲内で出来ることからやって行こうと思います。てへぺろ




SNSのチェックをしていると、Facebookの過去の思い出の写真が出てきてしまい、楽しかった回想録は見ていられないため一瞬で閉じました。爆笑

感傷的になりやすいので、思い入れのある音楽も封印しています。代わりにヒーリングサウンド、癒し系の音楽を聴いています。心拍数も落ち着いてくる感じがします。おねがい

心臓への転移がどのように影響するのか分かりませんが、負担はかけないけどあまり意識しないように生活したいと思います。おねがい

体の状態は危機的状態から脱したばかりなので、無理をせずいたわりながら、そして出来るだけ普段と変わらぬ状態で居られるようにしたいと思います。ニコニコ