■下痢と尿の泡は一時的なのか様子見
最近お腹の調子がいまいちだったけど、昨年12/25、28あたりのブログで書いたように生卵を食べるのを中止して、ナイキサンを飲み始めて就寝前に起こる腹痛は治まっていました。
しかし昨日は腹痛はあまりないのに起床後に下痢をしてしまい、その後も続きました。そして今朝は尿が泡立って消えないことに気付き、尿の泡は病気のサインというのを聞いていたので調べてみました。
尿の泡は糖尿や尿蛋白が出ていることを表していることのようで、激しい運動やストレスで一時的に起こることもあるそうです。
また免疫系の異常で起こることも有るということで、私の場合オプジーボ治療中なので、突然やった運動と免疫系の異常が考えられます。
お正月は息子たちとゴルフの打ちっぱなしやサッカーをしたので、特にサッカーは激しい運動になったかもしれません。
一昨日はサッカーして夜更かしした後に沢山寝たので、寝ている間に体を回復させようとして免疫機能が必要以上に高まったかもしれません。
起床時は手足の指先がものすごく痛くて、今までになく硬くこわばっていました。これまでの傾向から、指先の痛みで免疫力の高まりを体で感じることができそうです。
今朝も手足の指はかなり痛かったですが、喉の痛みは軽くなっています。喉には免疫力の高まりが効いているのかな。良い面悪い面ありますが、うまく利用したいところです。
昨日は喉がむくんで狭くなり、声変わりと息苦しさもありましたが、今日は息苦しさはないので副作用は少し和らいでいる感じがします。
下痢や尿の泡が一時的なのか様子を見てみて、今週末の通院時に主治医に相談しようと思います。