飲み込みの悪さは健康的!? | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■飲み込みの悪さは健康的!?

 

中咽頭ガン治療後、食べ物がなかなか喉を通らないので、モグモグモグモグしている時間が長いです。ニヤリ


良く噛んで食べなさいと言われても、どうしても早食いになってしまっていた昔。キョロキョロ

 

今は喉に入りにくく食べるのが遅いので、必然的に良く噛んで食べていることになっています。ニコニコ


胃に優しく、血糖値も上がりにくいので、これは体にとっては良いことですよね。照れ


今の状態で何か良いことあるかな?、とか何ができている?とか考えると、結構良いことも見つかると思います。おねがい


また他にも見つけたら報告してみます。ウインク