続けているもの、止めたもの、始めたもの | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■続けているもの、止めたもの、始めたもの

ガンを患ってから何とか治そうと、効果を期待して色々と試してきたものがあります。 

昨日は黒にんにくを食べ始めたことを書きましたが、今まで紹介したものは全て続けているのかというと、続けていないものもあります。

今も続けているものや、止めてしまったものなどを整理してみました。この中から今後いくつか書いてみようかと思います。

(1)毎日続けているもの
 ■各種サプリ: 副作用や治療の補助のため。
 ■漢方: 副作用軽減や治療の一環。
 ■緑茶: 抗菌作用のあるカテキンで風邪をひかないように。
 ■スムージー: お腹の調子を整えるため。
 ■コーヒー: 抗炎症作用を期待し毎日2杯。
 ■コラーゲンパウダー: コーヒーに混ぜて飲んでる。正常細胞を活性化させてガン細胞を締め出すため。
 ■アマニ油(エゴマ油): 喉の炎症を抑えるために就寝前に。
 ■納豆: 血液サラサラ美容と健康のため。
 ■卵: 良質なタンパク質を摂るため。
 ■就寝時マスク: 喉の乾燥を抑えるため。

(2)随時続けているもの
 ■岩盤浴: 免疫力向上のため。
 ■湯舟: 岩盤浴に近い効果のため湯舟に10分以上。
 ■階段使用: 歩きによる健康増進のため。
 ■低周波治療器: 首と肩コリ改善のため。
 ■ハンディーマッサージ器: 首と肩コリ改善のため。
 ■美顔ローラー: 顎周りのコリ改善とリンパの流れ促進のため。

(3)意識的に止めたもの
 ■水風呂: やり過ぎは免疫力低下を懸念。
 ■クエン酸水: 喉が酸性にさらされるため。クエン酸カプセルに変えました。
 ■ヘルプマーク: 身体的、体調的に問題なくなったので今は不要となりました。

(4)意識的に避けているもの
 ■刺激物: 痛みとアレルギーを起こさないため。
 ■飲み込みにくそうなもの: 嚥下障害のため。
 ■砂糖が入った飲み物: 糖分を控えがん抑制のため。
 ■お菓子: 糖分を控えがん抑制のため。パサパサして食べにくい。
 ■太陽の光: 放射線治療をした首回りを中心に陽に当たらないようにしてる。首以外は逆に光を浴びてビタミンDを活性化。

(5)なんとなく止めたもの
 ■口内乾燥口腔ジェル: 効いてる時間が短い。薬品はガンに良くないのではないかと独断で。
 ■人口唾液: 効いてる時間が短い。薬品はガンに良くないのではないかと独断で。

(6)続かなくて止めたもの
 ■ケトン食: 再発後ケトン食を始めたが、急激なガンの増殖を抑えることは出来なかった。
 ■万田酵素: 価格が高いので続けられなかった。
 ■ブロリコ: 価格が高いので一時中断。残りをたまに飲む程度。
 ■日田天領水: 価格が高いので続けられなかった。アルカリイオン水に変えました。
 ■重曹水: 作るのが面倒になった。
 ■お昼ご飯後の歯磨き: 磨くのが面倒になった。

(7)最近始めたもの
 ■黒にんにく: ガン抑制と健康増進のため。