■通院治療オプジーボ投薬10回目
現在通院治療で10回目のオプジーボを点滴中です。
今日は耳鼻科のみ受診で、午後から自宅に戻り在宅勤務の予定です。
最近飲み込みが更に悪くなっている感じがします。喉の手前で止まってしまい、なかなか入っていかないのです。
食べ物を食べた後、喉付近に食べカスなどが滞留するのにも慣れてしまい、薬やサプリを飲んだ時に喉に違和感を感じていても、特に刺激が無ければ放っておくことがあります。
詰まっている物によっては刺激になるものもあるので、その時は何度も水で流し込んだり、うがいをして対応したりしています。
詰まるサプリはDHAなどが多く、後から魚臭い匂いがしてくるので分かります。
詰まってしまってなかなか流れないものも、液体や固体の場合は、いつのまにか溶けて流れているので、あまり気にしていませんでしたが、今回のはヤバかったです。
今朝も喉にサプリが詰まり、そのうち溶けるだろうと放っておいたら、突然喉の奥で粉が弾けたような感覚に襲われ、息を吸い込んだ時に粉っぽい空気で噎せました。
このままでは息が出来ないので、慌てて洗面所で吐き出してうがいしました。粉を吸い込んで苦しい思いをしました。
何度うがいしても黒い液体が次々と出てきました。色が薄くなるまで、15分くらいかけてうがいをして喉から鼻にかけて洗い流しましたが、耳鼻科診察時もまだ残っていたようです。
診察時に内視鏡カメラで見ましたが、鼻の中に古い血液が付着しているようだと言われましたが、今朝ばら撒いてしまったサプリの粉かもしれないと言いました^_^
今後は食べ物と一緒に飲むとか、サプリのカプセルが喉に残らないように注意しようと思います。
喉に残りやすくなっているので、薬やサプリが付着して別の炎症を引き起こしてもいけないので。