足の親指治ってきた | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■足の親指治ってきた


月曜日から発熱もなく会社行ってます。


全身の筋肉痛は発熱に左右されますが、肩と首回りだけは常に残っています。揉んだりしているうちに少しだけ柔らかくなってきたような気がします。


鎖骨の上の窪みから首にかけて、本来硬いはずのないところがカッチカチになっているので、やはりもみほぐして出来るだけ元に戻してあげる必要があるかなと思います。


最近治ってきたと確実に言えるのが、足の親指の炎症です。皮膚科から頂いた軟膏を塗っていると急に良くなり始めました。


アービタックスの副作用による炎症なので、次第に落ち着く傾向もあるのだと思います。


どんな薬なのか見てみると、ステロイド系皮膚薬では最強のやつでした。デルモベート軟膏とポビドンヨードゲルの混合薬でした。


これまで処方されていた、これもステロイド系のリンデロンVローションなどでは変化が無く太刀打ちできませんでした。


副作用が強いので部分的にしか使っちゃいけないみたいです。長期使用もダメなので短期決戦です。


みるみる良くなるのでこれは期待出来ます。