抗ガン剤治療2クール目に入りました | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■抗ガン剤治療2クール目に入りました

 

午前中は吐き気どめや調整剤を投与して、午後から抗ガン剤3種類入りました。

 

抗ガン剤の一つフルオロウラシルが4日間連続投与となり、その間シャワーを浴びることが出来ないので、午前中にシャワーに入りました。

 

抗ガン剤の順番は最初にアービタックス、次にシスプラチン、最後にフルオロウラシルとなります。

 

特にシスプラチンによる腎機能低下などは、回復しない体へのダメージが大きいので、これまで去年から入れると5回目となるので、いつまで持ってくれるか心配ではあります。

 

今は体の調子はそんなに悪くはないです。予想通り倦怠感と食欲不振が出てきました。夕食時はまだましだったので全て食べることができました。

 

あっ。今しゃっくりが出そうな感じになってきました。吐き気どめが吐き気をしゃっくりに、変えてくれるので昼間は助かりますが、夜はなかなか寝れなくなるので困りますねー。

 

明日明後日とまた次第に辛くなってくると思いますが、辛いと思うことなく治ると思って楽しむようにしたいと思います。

 

では、おやすみなさい。