噛み過ぎに注意/8ヶ月前はバイオティーンを使用 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/4/13(金) ガムを噛みすぎると歯が浮いてくる


ガムを噛むと唾液が出やすくなるので、出勤して帰宅するまで結構ガムを噛んでますが、噛みすぎると奥歯が少し痛む感じで浮いてくるので、前歯で噛んだり移動させたりして、同じところで噛み続けないようにしています。


口の中は何やっても何か問題が出てきてしまいます。呆れちゃいますがこれからも付き合っていく必要があります。


特に放射線を浴びた首から口の中に掛けては、治療後はデリケートな体になっているので、新たに何の副作用が出てくるか分からないので、無理をしないように慎重にならざるを得ません。


歯が痛くなったらまた噛めなくなるし、放射線治療後は歯を抜くことが出来ないので、治療方法が限られてくるので、歯はあまり刺激を与えないように、噴火してこないように大事にしなければなりません(^^;)


先日顎の関節が痛くなった時に、奥歯を優しく擦り合わせる程度でも激痛となったので、噛む力の大きさを改めて感じました。歯の根っこにもかなりの圧力が掛かっていると思います。



■8ヶ月前の2017/8/12(土) 8ヶ月前はバイオティーンを使用してみました

 

8ヶ月前の8/12は唾液の代わりとして薬局でも売っている口腔ケア商品、バイオティーンを使用してみました。味のない無色透明な蜂蜜みたいな感じで、カラカラの口内に潤いを与えてくれます。


ただし本当の唾液とは違いサラサラした唾液ではないので、慣れないと少し違和感はあります。飲み物を飲んだりして飲み込んでしまえば効果も薄くなっていきます。


寝る前にバイオティーンをたっぷり付けて寝たとしても、朝起きたら結構カラカラになっています。多少乾き過ぎは改善しているとは思いますが、唾液が殆んど出ない状態では効果を長続きさせることは難しいと感じました。もう少し唾液が出るようになったら、効果的に使えるかもしれません。


使用期限が開封して1ヶ月以内という条件があるので、長期保存しにくい面はありますが、逆に保存料など飲み込んで良くない成分は避けられていているのは良いと思います。

歯磨き粉みたいなチューブから指に取って、口の中に押し拡げるやり方なので、手が汚い時や、指が洗えない時は使用するのが難しいですね。

仕事中などで口腔乾燥を、一時的に和らげるために使用するには良いと思います。