基礎代謝アップ/8ヶ月前はスムージーが滅茶苦茶沁みる | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/2/7(水) 基礎代謝アップ

 

岩盤浴やお風呂などで体の外側から一時的に体温を上げることをやっていますが、一時的ではなく平熱を上げるためには、基礎代謝を上げていく必要があります。

 

岩盤浴やお風呂で体温を一時的に40度くらいまで上げることで、再発・転移しそうな微細なガンを死滅させることができるのではないかと期待して日々入浴しています。


また基礎代謝を上げて平熱が高くなれば、常に免疫力が高まり、ガンやインフルエンザなど様々なリスクと戦ってくれると思います。

 

基礎代謝を上げるには、筋肉を付けることが一番だと思います。

 

筋肉を付けるには色々なやり方があると思いますが、今はこれといったものはやっていなくて、岩盤浴へ行ったついでに体が温まったところで軽く運動しているくらいです。

 

体力も付いてきたのでもう少し負荷をかけて取り組んで、筋肉を付けていきたいと思います。


いきなりジムに通うのではなく、お金もかからず手軽にできるように自宅トレーニングを考えたいと思います。


妻に筋肉落ちたねと言われて、良いきっかけになるので始めようかなと。ムキムキカッチカチになっても知らんでー(^_^;)


器具が足りないので、揃えるところから始めるかな。


■8ヶ月前の2017/6/8(木) 8ヶ月前はスムージーが滅茶苦茶沁みる

 

8ヶ月前の6/8は朝の定番だったスムージー飲んでみた。これもまた滅茶苦茶染みた。


この日は会社の上司が面談に来てくれました。体調は良くなってますが、まだご飯が普通に食べれないので会社復帰にはもう少し時間がかかりそうでした。会社復帰時期は夏休みが過ぎた頃を目標にすると伝えました。


そしてまた次男とキャッチボール。


この日はスムージーの他にパン、唐揚、コーンスープ、青汁、トロロ蕎麦、餃子、納豆卵掛けご飯など結構食べてまんな。