消化器内科の見解/8ヶ月前は顔がむくみ喉が狭い | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/1/16(火) 消化器内科の見解

 

今日は午前中に会社を休んでまた大学病院でした。膵臓の腫瘍マーカーが高止まりしている件で、消化器内科の血液検査とCTスキャンの結果を聞くためです。


結果は問題ありませんでした。膵臓の腫瘍マーカーのCA19-9値が52.1と今回も標準値を超えていのは私の特性であり、はこれが私の数値ということでした。100超えて健康な人もいるそうです。


本当の腫瘍だと検査の度に上がっていくそうですが、私の場合は微減なので問題無いとのことです。CTスキャンの画像でも問題は無いとのことでしたので安心しました。

その他の消化器系の周辺にも腫瘍は見つからないので、大丈夫とのことでした。胃腸については内視鏡カメラで見る必要があるそうです。


一つ懸念があるとすると、胆石があるので気を付けておいて下さいとのことでした。胆石が尿道に落ちてくると、突然激痛が襲うかもしれないそうです。


結構砂みたいに沢山あるので気を付けないといけないですね。逆立ちなどはしないようにしないと

(^_^;)


■8ヶ月前の2017/5/18(木) 8ヶ月前は顔がむくみ喉が狭い

 

8ヶ月前の5/18は顔がむくみ喉が狭い。


顔のむくみはこの頃が酷かった記憶があります。朝起きたら全身と喉周辺の凝りの不快感で気分が悪く、鏡をみたら顔がむくんでいます。


喉も狭くて呼吸が苦しいので、横向きでしか寝ることは出来ませんでした。


痰は相変わらず出ますが、一時期に比べ少し減ってきた頃です。