意識して歩こう/8か月前は涙が出てしまいました | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2017/10/15 (日)  意識して歩こう

 
8ヶ月前に始めたウォーキングは治療中に中断した後、やめてしまった状態でした。
 
今は会社に行き始めて時間を作るのが難しいため、以前のウォーキングという形ではなく、会社の通勤や日常生活の中で、できだけ歩くという楽な気持ちで再開したいと思います。

 

■8ヶ月前の2017/2/14(火) 8ヶ月前は妻の前で泣いてしまいました

 

8ヶ月前の2/14はウォーキング二日目ということで、ランチの時間にお店を探しながら歩きました。
 
新しくできたお店を見つけて入ってみることにしました。

食事をしながら会話をしていたところ、治療後は今のような生活ができなくなるかもしれない、治療がうまくいかなかった場合どうなるんだろうとか色々とこみあげてきました。
 
胸にグッときている状態を我慢しようとしていましたが、言葉に詰まり我慢できなくなって涙が溢れてきてしまいました。

泣いている姿を見られたくないのと、妻も泣いているかもしれないと思い妻の顔を見ることができませんでした。
 
すると、あなたが泣いてどうするの。まだこれから先があるんだから泣いている場合じゃないよと。予想外の強い言葉にハッとしました。
 
こんな状況で同調するのではなく叱ることができるとは・・・。

バタバタしていた日々がひと段落して、来週から始まる治療を前に落ち込みそうな状況を吹き飛ばしてくれました。そうだ泣いている場合じゃないと。
 
闘っているのは私だけではない。家族のためにも絶対に乗り越えなければならないと。