■2017/9/18(月祝) 中咽頭がんオフ会
今日は待ちに待った中咽頭がんオフ会がありました。
今パワーをもらって帰宅途中です。
みなさんそれぞれ様々な治療法をされて、回復の経過や副作用なども人それぞれでした。
放射線治療や抗ガン剤の治療中に吐き気や痛み、口内炎が全くなかったという驚くべき方がいらっしゃいました。しかし味覚が無いので胃ろうで栄養補給していたそうです。
また、胃ろう中にアルコールが欲しくてビールを胃に流し込んだというちょっと豪快過ぎてビックリする方もいらっしゃいました。
皮膚がケロイド状になって大変だった方や、一時期意識不明となった方、私と同じように痛みで水も飲めなくなった方など様々でした。
殆どの方が胃ろうや鼻管で栄養補給していたそうで、今の私の時期はまだその状態だった方が多く、治療後5カ月と話すと早い回復状態を驚いていました。
私は水が飲めなくなった数日間だけ点滴に頼りましたが、何が何でも口から食べようとしたのが治療後の早期回復に良かったのかなと思います。
口内乾燥は全員回復していないそうです。味覚障害は人それぞれ回復にバラツキがあるみたいでした。私と同じように一口目以降味が無くなる方もいらっしゃいました。
そんな辛い副作用とうまく付き合い、物凄く元気になっている先輩方の姿を見て、私もパワーをもらいました。
二次会はカラオケで治療後初カラオケを歌いました。思った通り高音は出ませんでしたが、また一つクリアした感じがします。
めちゃくちゃ歌が上手い方もいらっしゃいましたので、いつから歌えるようになったか聞いてみると、2年くらいしたら歌えるようになったということで励みになりました。
■8ヶ月前の2017/1/18(水) 8ヶ月前は生命保険を確認
8ヶ月前の1/18は自分が入っている生命保険を確認しました。会社入った当初から入っている先進医療特約と三大疾病特約付きの生命保険と、3年前くらいに加入した、ガン保険の2つです。
皮算用してみて、一時金は生命保険のほうが多く戻ってきますが、ガン保険のほうは入院や治療に対する保険金が手厚い感じです。
ガン保険は入ってて良かったと思いました。国民の2人に1人がガンに罹ると言われている現在、入ったほうが良いと思います。
これまでのところ、一時金が合わせて約400万円、入院治療保険金が合わせて約120万円出ました。これから副作用に対する費用や、ガンの再発や転移が無ければ、これで十分治療費は賄えました。