今日はまた岩盤浴へ/8か月前は長男成人の日 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2017/9/9(土) 今日はまた岩盤浴へ

 
今日は次男と妻はミニバスの試合へお出かけ。私はお留守番です。週末は毎度お留守番となってます。

そこで今日もまた、岩盤浴へ行きました。土曜日は子供連れが多いですね。露天風呂も今日は賑やかです。

子供の話を聞いてると面白い。白濁のお湯なのに下が見えない暗黒の世界だから入れないらしい。見えないと滑って転びそうだからね。慎重なのもよろしい。
 
■8ヶ月前の2017/1/9(月) 長男の成人の日
    8ヶ月前の1/9は長男の成人の日でした。
家の玄関前で写真を撮りました。ここまで多少の怪我などはあっても元気によく育ったなと一安心。一人前の大人として頑張ってくれよ。

この時お酒を一緒に飲むのが1つの夢でした。その夢が実現出来て良かった。お互い無事だった証拠。

私はその後治療のため飲めなくなってしまったけど、タイミング的に、この時は治療前だったので、お酒は飲むことが出来ました。

今は前提として禁酒を言われているのと、飲みたくても味覚障害と痛みで飲めなくなってしまったけど、またいつか少しだけでも飲める時が来ればいいな。

今度は次男が成人して、お酒を飲みかわすことができるように、また1つの夢となった。

8ヶ月前のこの日から細胞の活性化のためクエン酸を飲み始めました。また、サプリメントも複数飲み始めました。治療が始まるまでに少しでも体力をつけるように、体にいいものを食べて飲んでガンと闘う準備を始めました。