岩盤浴通い/8か月前はPET検査後家族のもとへ帰宅 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2017/9/6(水)

実は最近岩盤浴に通っています。体力に問題ないと考えた8/19からほぼ毎日通っていて今日で16日目になります。
 
これを湯治に当てはめると、3~4週間すると効果が表れるそうですので、あと1~2週間頑張ろうと思っています。
 
岩盤浴の遠赤外線で体温を38℃以上に上げて免疫力を向上させようと考えています。抗がん剤の毒素は殆ど体から排出されている状態だと思いますが、デトックス効果も期待しています。また、熱に弱いとされるガン細胞にも直接作用するかもと期待しています。
 
治療後ガンが消滅している状態とはいえ、どこかに潜んでいるかもしれないため、再発や転移させないように自分で出来ることをやっていこうと思っています。
 
あくまで自己流なのでこれが良いのかは分かりませんが、岩盤浴もやってよかった1つになればと思います。
 
■8ヶ月前の2017/1/6(金)PET検査後家族のもとへ帰宅

ガン告知された1/5はその日のうちに体の精密検査、再度CTスキャンを撮り、1/6は体のどこかにガンの転移が無いかを調べるために急遽PETがある別の施設でPET検査となりました。

 

他の予約患者もいる中で最優先で対応していただき、そんなに急がないといけない状態なんだということをあらためて感じました。

 

PET検査をする施設はホテルのように奇麗、かつ静かで落ち着いた雰囲気で、ガンでなければ仕事を忘れていい気分になれるのにとあほなことも考えてました。

 

上司も心配して週末は家族と一緒にということでこの日帰宅することになりました。
 
帰りの新幹線の中で溢れてくる涙をマスクが受け止めることになり、中はジュクジュクの状態となりました。いろんなこと考えてこの時一番泣いたかな。人ごみに紛れて涙が幾度となく流れる中帰宅しました。