今日の晩ごはん
カプレーゼ・タン塩レモンの先付
鱧・鱚・ししとう・自家製大葉の天ぷら
茄子・サツマイモの天ぷら
今日の日本酒は蓬莱泉@娘のお土産。愛知の大吟醸酒です。
熱中症が嫌なので宮島のやまむら商店さんに行くことができず、しばらく美味しい日本酒から遠ざかっていました。
どうやって呑むのが美味しいのか調べてみました。
蓬莱泉(ほうらいせん)は、愛知県設楽町の「関谷醸造」が製造する奥三河を代表する日本酒。
製造年にR4BYと書いてあるので「令和4醸造年度(2022年7月1日~2023年6月30日)」に造られたお酒です。「BY」は「Brewing Year(醸造年度)」の略だそうです。
娘が買ってきてくれたのは、【名刀『とくびぐみ』とコラボ!】徳川美術館90周年記念!純米大吟醸『蓬莱泉×とくびぐみ』でした。720ml 価格:5,500円(税込)(大滝汗)まあ娘が買ってきてくれたんたがらいーけれどwww
とくび組とは、徳川美術館が所蔵する刀剣の中でも人 気の6振(鯰尾藤四郎、後藤藤四郎、物吉貞宗、南泉一文字、本作長義、五月雨郷)の総称だそうです。刀剣乱舞の影響?娘は日本刀が大スキなんです。
ラベル右下に書いてあるひまわり(のようなマーク)とeganの文字。
調べてみるとeganではなくてVegan。ヴィーガンの認証マークでした。
冷蔵して早めにお飲みください・・・とかいてあるのに、ずっと常温保存。
しかも3年以上前の製造。味が落ちているのではと心配しました。
呑むのは常温で良いそうです。
美味しい。最近、千福や白牡丹の紙パックばかり呑んでいて、それはそれで美味しいのですが、やはり大吟醸酒、やまむら商店さんで購入する超美味しいお酒同様、やはり一味も二味も違います。
〆は白ご飯。島本の辛子明太子・大根の皮の手造り佃煮で食べました。
今日の俳優さん
光彦シリーズ「蜃気楼」(速水もこみち主演)
浅見光彦:速水もこみちさん
「富山売薬」梶川尋助:山本圭さん
地元警察の大山警部:東貴博さん・・・最初は光彦を容疑者扱いし、刑事局長のおとうととわかると掌を返す役
京都府警宮津西警察署の今峰(いまみね)刑事:飯田 基祐さん
幹瀬丈一郎役:綿引勝彦(わたびき かつひこ)さん
多田真弓(まゆみ):三浦理恵子さん







