娘を電停まで送り、そのまま西へ。雨降りですが、山口市当たりは豪雨はなさそう。
最近の雨雲予想は良く当たります‼️
今日の目的=お出かけの言い訳は「安いお米の入手」です。
アメブロで知った山田農林さん。2度目の訪問です。
1回目の訪問は↓
近所のスーパーでもお米は安くなりました。
と言っても令和7年産コシヒカリは10kgだと税込み6000円以上・5Kgだと3000円以上です。
新米も時々でていますが、令和7年産よりはかなり高い価格です。
令和8年産を見ることもありますが、まだまだ高いお値段です。
以上は消費者目線の話。
JAの令和8年米の概算金の話題。今年は昨年よりも大幅安。
広島・島根・山口はおおむね16000円くらい。
そんなもんぢゃないの・・・と思ってはいけません。
これ60kg(米1俵)あたりの価格です。
つまり30kgだと8000円!
そして、JA以外の卸売業者はJA以下の価格でないと生産者からは引き取らないと言うそうです。
話を戻すと令和7年産玄米30kg=12000円は、精米の手間・目減りや交通費の事を考えても、消費者の私にとってはとてもありがたい事です。
山田農林さん。若い生産者さんです。
ぜひ頑張って、安くて美味しいお米の供給を続けてほしいと思っています。
今の農政では日本の米作りはダメになるとつくづく感じています。
で、おでかけしない今日この頃、おうち好きな妻を引っ張り出して久しぶりのドライブなんです(笑)
時々豪雨の国道2号をドライブ。玖珂のコンビニでトイレ休憩とビオフェルミン購入。
周東で国道2号を離れる頃には雨がやみますが、時々霧が出ています。
西に向かう程、天気は良くなっていきます。
11時15分頃、阿東町の丸久。
妻は梨の手ごろなのがあったら買ってくると店内にはいりましたが、高くて手が出ないとすぐに帰ってきます。
私は山田農林さんに電話・・・農作業中、すぐに戻ってくださるそうです。
12時には、お米を購入させていただきました。
なんと、梨をいただきました。妻も私も大喜びです。
お米に加え、梨までいただきありがとうございました!!
山口方面。雲が沸き上がってきている様子だと教えていただき、往路と同じ道で帰ります。
昼ごはんは玖珂の一丁亭でラーメンと餃子。
妻は魚介醤油。(チャーシューは私のもとにワープしております)
餃子8個
給油(今日は2円引きクーポンの日)して、最寄りスーパーでおでんの材料を買って帰宅です。
中断
今から晩ごはんの準備します。
続きは晩ごはんのあとで。 17:30




