04月04日(金) 今日も買い物 (晩ごはん追記再掲) | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
コチラは,日頃の出来事を投稿するサブアカウントです。
趣味の事。想い出写真でバーチャルツアー等のメインのブログは
https://ameblo.jp/range2pawa/
です。

追記部分=「晩ごはん」を先に表示します。

 

晩ごはん

今宵は自宅で作成のお好み焼きです。

 

以前に書いたお好み焼きのレシピ

お好み焼き~ 昨日の晩ごはん

 

今日は少し工夫をしてみました。

まず,水と粉の割合。薄力粉・お好み焼き粉45gに対して水90cc。

3枚分なので,135gの粉に対して270ccの水。

薄力粉とお好み焼き粉の割合は,2:1です。(薄力粉90g:お好み焼き粉45g)

味醂を少し。

 

二番目の工夫は生地をフライパンで先に焼いておくこと。

これはずっと昔,広島市西区東観音町にあった「まりちゃん」というお好み焼き屋さんのママから教えてもらった焼き方です。

 

まりちゃんのお好み焼き 過去のWebサイトから

 

お好み焼き最初の難関は生地を丸く・薄く破れないように焼くことです。

生地の固さはもちろん,鉄板の温度,そしてお玉の底で丸く薄く広げる技術。

三拍子そろって良い生地が造れます。

 

フライパンでひくーい温度の内に記事を落とすと均一に伸ばせるだけでなく,破れても補修が効きます。さらにフライパンを回しながら丸く伸ばせます。

 

 

フライパンからお皿。そしてお皿から鉄板に移す時が鬼門ではありますが,破れても鉄板上で補修が効きます。

 

まずはカミさん用に1枚目。うどん・肉・玉・イカ天♪

 

 

最初の記事で薄すぎたのと,焼きスギで固すぎで食べつらかったみたい。

半分に切ってあったら,問題なかったそうです(カミさんの感想)

 

2枚目は私用。そば・肉・玉・イカ天♪

 

イイ感じで焼けました。

これから玉子を鉄板に落として広げ,再度お好み焼きを裏返して上にかぶせます。

 

ひっくり返して,皿に載せます。

お好みソース・マヨネーズをかけます。今日はカーブソースも使ってみました。

青のりかあおさ粉・鰹節・胡麻・ネギをトッピングして出来上がり。

見てくれは良くないけど美味いですwww

 

そして,最後は娘用のそば・肉・玉・イカ天♪

一番うまく焼けました。

わりと小食で出来合いのお好み焼きはハーフしか食べないのに,今日は一枚ペロリ。

うれしいですね。

 

残り物でチョコっとビールのつまみを作りました。

 

以上,追記でした。

 

---------------

ミラーレスカメラと一緒にお散歩花見

 

朝6時に起きて朝ごはん

昆布豆・まぐろ昆布・味付け海苔。

しじみ味噌汁(生みそインスタント)・白ご飯

 

どこかオデカケしようかと思っていました。

山陰三隅の大平桜とかも検討したけれど,ガソリン代はじめ諸物価高騰の折柄。

桜の撮影は飽き気味とというか,近場でも十分咲き誇っている所もあります。

 

なぜか,ここ最近,気分がすぐれません。

やたら気分が悪い。二度寝しました。

 

開口部リフォームして,気密性が高まったせい?

酸素不足=二酸化炭素中毒かも,

閉じていた窓の換気口を開いときました。

 

9時起床。

アメブロ巡回。

別SNS,宮島福寄せ雛と雛めぐりが終わったので,カバー画像を替えました。

 

 

昼ごはん

レタス・酢蓮根・昆布豆・ハム入りスクランブルエッグ。

紫蘇昆布入りおにぎり・のりたま

 

運蔵不足にならないように少しでも歩こうと思って,今日も買い物へ。

昨日はスマホで撮影。

 

今日はNikonZ7ミラーレス一眼を持って行きます。
レンズは高倍率ズームではなく,セットの24-70/4 Sです。
望遠ズームは持って行かず。
買物持って帰らないとイケナイので身軽にしていきました。
 

おやつは塩饅頭とコーヒー♪

 

とりあえず,ここまで,後程,追記再掲します。

ご容赦ください。