確定申告作業中です。 | Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

Punipuny2 HighJink Zephyr SUB プニプニのつぶやき

プニプニのつぶやき用サブアカウントです。
お腹プニプニでネッ友さんがつけたハンドルネーム。

確定申告。
と言っても還付申告なのでいつでもいーっちゃいいんだけど。
姉は確定申告期間中に申告してもらいたい様で,書類持って頼みに来ます。
いろいろと物議をかもしているマイナンバーカードですが,申告は各段に楽になりました。

最初は,PCで申告。その後,マイナンバーカードで認証するのにPCにBluetoothのUSBアダプタをつけて,スマホをカードリーダとして使っていたのですが,面倒な事が多くてカードリーダ

 

 

あ,地震だ。
軽い揺れのあとに,ちょっと大きな揺れ 15:24:30

愛媛県で震度5

広島県南西部震度4

 

 

戻ります・・・面倒な事が多くてカードリーダ購入しました。

 

 

 


昨年は,私の確定申告で医療費はマイナポータルから取り込んで確認。
領収書と全く一緒だったので,姉の還付申告も何に疑いもなしにマイナポータルで医療費控除。

今年,姉の医療費領収書がっつり。
マイナポータルで取り込んだ医療費をみるとすごく少ない件数なのです。

月ごと,医療機関ごとにまとめられた金額が通知されるんですね。
え~。領収書の集計・確認作業いるじゃん。
もう,面倒なのでいちいち集計せずに通知された総額で申請することにしました。

 

どうせ,源泉徴収金額全額還付はまちがいないんだし。

さて,地震のお話。
最初,かすかに揺れました。
デスク・椅子に座って静かに作業していたのでなんとかわかりました。

その数秒後,少しおおきくゆくグラッグラッと2度揺れました。

ごはん写真撮り忘れたので覚書。
朝ごはん 豚まん
昼ごはん 一口カツランチ