何だか人参の葉っぱみたいですね。オルレアという小花です。本来ならば春に咲くのですが、いま、咲いています。繊細な花の形からレースフラワーとも。昨年度は種まきに失敗して友人から頂いたり、ホームセンターで苗を購入しましたが。一旦花壇で根付くと、こぼれ種で、自分の都合でわんさかと増えてくれました。パンジーやビオラも、このオルレアと同じで、秋に種まきをするのですが、発芽適温というものがあって、上手くいったりいかなかったり。なのにこぼれ種だと、調子よく育っている。こんな時はお花ってやはり自然のものだから、花に任せた方がいい部分もあるのかなって。ガーデナーとしては、複雑ですが現実だから仕方が無い。

昨日、今日はあまりに寒く、出掛ける都合もあり、庭仕事は明日以降になりそう。明日の天気や如何に?