R:  よお ランガ!
 
ロミオ!! お久しぶり~ ラブラブ
 
M家に ちゃんと来てるって聞いてたのに 先週末にエサやりに行ったときは 一度も会わなかったから心配だったよ
 
なんか、、、 半年前は皮下脂肪がゼロだったけど 今は少しふっくらしてる?
 
毎日M家で食事してるからかな。 マークが 最近は夜にベッドにも来るって言ってたし。
 
R:  ミンティに近いしな
 
そっか、お隣さんだもんね
 
今日ね ミンティがフェンスの上にいたら ボタンズがグワーッってジャンプして蹴り落としたんだけど
 
ロミオを取り合ってケンカしてるんじゃない?
 
R:  わりい、俺セクシーすぎだから
 
確かに ルンルン
 
さーってと 本題に入ろうかな
 
今日のタイトルは Performance Review???  なんのこっちゃ?
 
 
 
チューリップ
 
 
日本でもそうだと思うのですが オーストラリアでは 会社によって 年に一度 Performance Reviewをします
 
直属のマネージャーが その人にレポートしているスタッフの業績を評価し、総合点がボーナスに反映します
 
といっても 今まで勤めた会社のなかで (5つ目) ボーナスをもらえるのも P/Rをされるのも 今の勤め先が初めてです (...だから11年もいるのか?!)
 
ボーナスは 会社全体の業績 x 部署の業績 x 個人の業績が計算され、毎年 必ずもらえるとは 限りません ハートブレイク
 
スタッフのPerformanceは Financial Year (会計年度 日本と違って7月ー6月)に達成したタスク・プロジェクト・サポートだけでなく 数点の項目一つ一つにKPIが設定されいて 評価の対象になります。 KPIとは なんの略だっけ。。。Kで始まる言葉ってかなり少ないはず? Kind Kindergarden Kinky Karma Kilometre Kiss Keen Keep Kemp Ketchup Kit Kitten Kick で KPIKは? グーグルさん 教えて~ アセアセ
 
みんなは分かるかな?
 
 
チューリップ
 
 
 
おおっ Key Performance Indicator のKEYでした!
 
KPI(重要業績評価指標)は目標達成プロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示す。
 
日本語って 堅苦しい 難しい 笑い泣き
 
ちなみに評価の段階は5つで 上から 
Outstanding (文句のつけどころがない)
 右矢印 Exceeds Expectations (期待以上の仕事ぶり)
 右矢印 Job Well Done (よくできました)
 右矢印 Requires Development (向上しないとヤバイでー)
 右矢印 忘れた (これを貰ったら 早く違う仕事を探せって言われてるようなもん)
 
評価の対象項目 (猫用に勝手に変えました)
 
  1. Teamwork - 他の猫との関係、貢献度
  2. Socialibility - 社交性
  3. BAU - Business as usual (通常のするべき仕事)
  4. Diet - ダイエットという言葉は 特に“減量する”ことでなく 『食生活』のことを指します
  5. Wellbeing - 健康管理  精神バランス etc
 
ということで 6月はまだもう少しありますが FY1819を先取り、ウチの猫の Performance Reviewをしたいと思います ニヤニヤ
 
まず第一弾は タバサ ピンク薔薇
 
 
【1. Teamwork】
 
T:  ランガ、なんか私に用事あるって?
 
 
あ、タバサちゃん 私のオフィスに ようこそ 
 
調子はどう? 良い週末だった? 天気はまあまあだったね
 
えーっと じゃあ始めようか
 
タバサはウチに来て まだ3か月半しかたってなかったっけ
 
T:  そうよ。私うまくいってるかしら?
 
うん、環境の変化にすごくなじんでるし ハッキリ言って タバサ無しの生活は 考えれないかな
 
言うまでもないけど ちょっと癖のあるブロンソンを相手にできるのは よっぽど肝の据わった子じゃないとダメだと思うし
 
 
T:  静まりなさい、坊や
 
他の猫と なぜか 打ち解けれなくなってしまったミンティと 一緒のスペースをシェアできるのも タバサだけだし
 
T:  お嬢さん リラックスして
 
M:  近くに来んなよ
 
でも ちゃんと自己主張はするから安心
 
M:  どーなってんの!?
 
 
風船 評価 風船 グッグッグッグッグッ OUTSTANDING (素晴らしい)
 
 
【2. Socialibility】
 
さてと 次は社交性。 Teamworkと同じようなもんだけど Teamworkは猫同士で協力しあえるかで、社交性は 猫以外のStakeholder (株主・社員・顧客)への態度に対する評価なのよ
 
そうだ、5月に ウチで 熟女麻雀会した時に 初めてタバサに会ったメンバーの感想を まだ伝えてなかったかな?
 
メンバー1 : タバサは天使 - なでなでさせてくれるし 人見知りしない 乙女のトキメキ
メンバー2 : タバサはゲストを飽きさせないキュートなホステス 虹
メンバー3 : タバサはパーフェクト、可愛いし穏やかで癒される キラキラ
メンバー4 : (動物がそんなに好きでない) 私が抱っこできた 下矢印 数少ない特別なにゃんこちゃん。小粒で可愛いお目目パッチリの美人ちゃん あしあと
 
 
うわー もうべた褒めされてまくってるね、タバサ ハート
 
 
風船 評価 風船  グッグッグッグッグッ OUTSTANDING (素晴らしい)
 
 
 
【3. BAU】
 
猫のBAUなんて お通じぐらいしかないかな?
 
タバサは 問題なしだね
 
クリスタルも木のペレットも 分け隔てなく使ってるし 一度も失敗したことないし
 
T:  うん、普通に出てるわよ
 
B:  やあお姫様
 
T:  いつロミオに会えるのかしら
 
 
風船 評価 風船  グッグッグッ Job Well Done (よくできました)
 
 
【4. DIET】
 
食事も タバサは全く好き嫌いがなくて なんでも食べれるよね
 
全然ガメつくないし たまにミンティにディナーを取られるけど 特に干渉しない
 
テーブルの上の食べ物や キッチンのお鍋の中とか 興味を見せない
 
ブロンソンにオヤツをあげてても 近くによって来ないで 鼻の先まで持っていって置いたら やっと食べる感じ
 
お水も適度に飲んでるし 猫草も食べてるし
 
 
風船 評価 風船  グッグッグッグッ Exceeds Expectations (期待以上の成果)
 
 
【5. Wellbeing】
 
まあ ウチに来て日数は短いけど 今のところ 持病の風邪にも 他の病気にもなってないね
 
とってもスポーティだから どこにでも登る、一人遊びもよくする、猫のトンネルも頻繁に使う
 
 
 
このミンティブロンソンの隔離用に使ってるラティスだって 器用にさかさか登ってくから タバサだけはどっち側にも自由自在に行けてるんだよね
 
 
風船 評価 風船  グッグッグッグッ Exceeds Expectations (期待以上の成果)
 
 
ということで 最終評価を出そうかな
 
風船 Overall Score 風船  Outstanding 拍手
 
 
いやー だって、、、 文句のつけようが無いもん
 
ミンティの家族選びを 大幅に間違えてしまった私に 救いのPAW あしあとを差し伸べてくれたタバサ。 
 
ウチに来てくれてありがとう。 
 
I love you so much ラブ
 
 
 
Bronson next 星
(次はブロンソンね)
 
 

ラブラブラブ またね ラブラブラブ