ニコ  Hi everyone, I'm Bronson. It's soooo nice to meet you ブルーハーツ

(みんな こんにちは、ブロンソンだよ。 会えてすごく嬉しいよ)

 

 

 

ブロンソン、必殺の一枚を出してきたね。

 

みんなの鼻の下を 伸ばそうとしてるでしょ 音符

 

これは 3日前 ウチに来た日に撮ったやつね。

 

今日のブログは あなたのプロファイルで、 題名の Newbie は 新入り のことだね。

 

 

チューリップ

 

チューリップ

 

チューリップ

 

土曜日に行った2か所目のシェルター、The Lost Dogs Home (迷子の犬たちの家) です。

 

右の芝生の場所では 犬を放したり 訓練をしていました。

 

 

これが ここのシェルターの猫セクションの中で、基本的に一匹一部屋です。

 

3階には窓があって 外が見えます。

 


ブロンソンに紐を垂らしているのが 一緒に行ってくれた友人です。

 

ちなみに 彼女のお母さん(元同僚)が、ミンティに初めて会ったときに一緒でした。 

もっとも彼女はミンティより 今隣に住んでいる白・灰色の子を 気に入っていたのですが ニヤリ

 

 

少しの間 出してもらったときのブロンソン

 

 

あまり触らなかったし 特に可愛いとも思わなかった !!! のですが、印象に残りました。

 

そして 日曜日の朝に 彼の顔と名前が頭に浮かんだので、よし、彼にしよう!! と 決めたのです。

 

スタッフの人に “I want to... adopt Bronson” (ブロンソンを迎えたい) と言ったときは 少し声が震えました。

 

彼が まだ部屋の中にいた安心感と 遂行するんだという興奮が ミックスされたみたいです。

 

猫をすでに飼っているからか 割とスムーズに 特に質問もされず、運転免許証の番号を控えられ 写真と照合されたぐらいで 手続きは10分ほどで終了。

 

契約条項で 心に残った点は

  • 引き取った動物に 予期せぬ欠陥が見つかったり 完璧でないと分かったとしても 諦めない
  • 必要性が生じた場合は 警察や関係者に オーナーの名前を明かすことに同意

必要性というのは 多分 迷子になってしまった場合かな?

 

もちろん “完璧でないって、冗談でしょ?” とジョークを言ってみましたが スルーされました キョロキョロ

 

手続きの後に 猫部屋に行き、 ブロンソンを お馴染みのケージに入れました。

 

スタッフの人が 彼の使っていたタオルをくれました。 ミンティに 匂いを嗅がせて 慣らせるためです。

 

 

 

普段なら 大人の猫の譲渡料金は$95です。 (子ネコは$180) ($1 = 88円ぐらい)

 

でも、キャンペーン実施中で なんと、無料 でした ガーベラ

 

代わりにセンターに寄付をし、新しいおもちゃとスクラッチポストへの費用に回すことができたので ラッキー ラブラブ

 

Meownificent は Magnificent (素晴らしい) をネコ語風に変えてる (Meow=ミャー)

成猫は費用免除 子ネコは半額 

 

 

シェルターのホームページに載っている ブロンソンのプロファイルです。

 

これは日曜日の夜に見たので すでに “Adopted” と記されていてます キラキラ

 

 

 

同じような情報を 印刷した紙が 部屋の前に貼ってあったので 訪問者が読めるようになっています。

 

 

この “シェルターでの生活に参っている” という一文と 彼の淋しそうな顔に KOされました あしあと

 

あと、書いてあることは 全部正しかったです。 

 

あ、「噛み癖がある」、とスタッフの人が教えてくれたのも 100%正しい情報でした 爆  笑

 

 

くつろいでます。

 

 

もらった書類

 

1. ブロンソンの治療歴データ

 

去勢手術済み (去勢したサインのタトゥーも耳に入ってる)・マイクロチップ登録済み・ワクチン接種・寄生虫予防接種

体重 4キロ ミンティより1キロは軽い)

 

これを見る限り シェルターに連れてこられたのが 11月末。 その前の経歴は ミステリー。 でも、すごく人懐っこいから 前にも飼われていたとは思うんだけど、ピックアップされた時点では マイクロチップが入っていなかったので 誰にも連絡が取れず 迷子の広告にも反応がなかった。 

 

 

すごく甘え上手だし、 この調子でミンティも惚れ。。。ないのが猫 猫

 

2.猫の不安度を示すボディランゲージ

 

全部してます。ミンティが。

 

 

3.猫の手ほどき書

 

 

この中で 一番気になるのが 「ペット同士の紹介」のページ。 「最初にちゃんとしないと後で泣くぞっ」て みんな書いてるし。 

 

ページのまとめ

  1. 平穏な関係づくりに必要な要素は A) 忍耐心  B) 時間  C)努力
  2. 別々の部屋に入れ、姿は見せない状態で お互いの 匂いと声に慣らさせる
  3. 好物の食べ物を囮に使い 一緒に近くで食べさせる 右矢印 新しい猫と食べ物を ケージに入れて 最初はテーブルの上、などの高い位置に置き、慣れたら先住猫のボールと 同位置に置く 右矢印 【うまい飯】=【楽しい経験】=【あいつ割といい奴かも】 という相乗効果を狙う
  4. 食べてる最中に 新猫をケージから出し、おやつで釣りながら とにかく 【最高に楽しい時間】を 演出し続ける
  5. 紹介には2週間はかける
  6. 逃げ場所を作る
  7. 個別のトイレ、水置き場 & エサ入れを用意する
  8. 経験をなるべくポジティブなものにしないと あなたも 猫も 困ることになる

 

ニヤリ

 

私の最後のメッセージはこれです 下矢印

 

言う易し行うは難し

 

 

それでは 次の更新まで!

 


ラブラブラブ またね ラブラブラブ