爆笑   Happy Wednesday, cutie Minty here!!!

 

 

ねえ ミンティ,  ダウンアンダーってさ、南半球の下にあるオーストラリアの俗称だけど、近所のニュージーランドもその中に含まれてたって知ってた?

 

Um...yeah, of course I knew that (not). 

Anyhoo, today's blog is about greetings.

 

挨拶は基本だもんね。  TPOや、相手に合わせた言い方を覚えるとお得なんだよね。  会ったときでも電話で話したときでも使えるし。 とはいえ最近は電話で話すことは減ってるかもしれないけど キョロキョロ

 

1.How are you?    How are ya?

 

 

迷ったときはこれで間違いなし。 どっちかっていうと You を Ya に省略しちゃって ほとんど “ハワヤ” って言うよね。 この国に来た当時は ハワヤ ってなんだろうと思いながらにっこり笑いかえしてただけだったな。  ま、他のこと聞かれてても さぁっぱり わかんなかったけどね ウインク
 

HELLO, can we get back to the topic please?

 

はいはい ニヤニヤ

 

 

2.How's it going? How's things?   How are you going?

 

 

「調子どーお?」って感じかな。   あまり知らない人でも面識あればこのバリエーションを適当に使うんだよ。 たとえば私、朝が超苦手じゃん、コーヒー飲むまでは。 会社のエレベーターで知ってる人と一緒になっちゃった時、この質問を先発して相手にしゃべらせるんだ ニヤリ   

エレベーターがなかなか目的の階につかない場合は you  を your family ・ kids ・ work ・ cat/dog/pets ・ car と ひと通り 変えればかなり時間が稼げるしね てへぺろ  たとえば最近怪我した人とかなら "How's your leg?" と焦点絞ってもいいし。 HOW は小話を進めるのにとっても便利。

 

 

3. What's up?

 

 

これはかなーり カジュアルな言い回しだから若い人同士かよっぽど仲がいい人としか使わないね。 「やっほう」、みたいな。  これは一方的に言い放つだけで、答えは特に期待しない。

 

 

4.How have you been?   What have you been up to?

 

 

しばらく会ってなかった人にはこれがいいね。 「元気だったー、どうしてたー?」 って感じ。   

 

とりあえず基本はカバーしたような気がする。 ミンティに 次は 答え方 をトピックにしてもらおっと。

 

* "how's things" は文法的に正しくないけど、カジュアル (インフォーマル) な挨拶用語としてはOKなのです ウインク 

 

ラブラブラブ またね ラブラブラブ