花月 | あした天気になあれ~らんぽぽ414のブログ

あした天気になあれ~らんぽぽ414のブログ

ブログの説明を入力します。

今日はお休みでお茶のお稽古へ行ってきました♪

今日は5人集まったので、七事式のひとつ『花月』の

お稽古をしました!!

花月百遍、朧月と言われるほど難しいものらしいです

私は人数合わせに入れてもらいましたが、全く覚えられ

そうにありません(^_^;)



花月の前にAさんが組合点のお稽古をしました♪

水指が瓢箪をひっくり返したようなおもしろい形ですが

たんぴょうという名前だそうです(^o^;)


主菓子は猪の子餅です♪

毎年この時期必ず出てきますね(^o^)


先生のお宅には茶花以外にもたくさんのお花がありますが

先週からハイビスカスの花が咲いていました♪