ど~もこんにちは、らねです。

 

大変お久しぶりです。

もう娘も4年生になった上、4月も終わろうとしていますが、勉強記録は3年生2月分ですアセアセ

 

何故かというと、メッチャ忙しかったから。

どこかで別記事で上げたいんだけど、小学校の役員さんになってしまったのです。

しかも、マジでメッチャ大変な奴アセアセ

 

保育園、幼稚園から始まって小3の3学期まで、何の役員さんにもなった事がありませんでした。

幼稚園は働いていると声がかからなかったみたいです。

それが、急に役員さんになっただけでも大変なのに、マジでヘビーな役職に就いてしまったので、ここ数ヶ月大げさでは無くてんやわんやしていました。

 

別にまだ落ち着いてはいないんですけどねえーん

この件だけでいくらでも書けちゃうので、本題に進みます右矢印

 

image

これは娘が作ったカービィのオニギリです。

本当は足を赤いウインナーにしたかったみたいですが、赤いウインナー売ってなかった。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

さて、自分の記録用で子供の勉強月まとめを書いています。

 

小学3年生の娘とのお約束は、

 

・勉強開始までは自由。勉強が終われば、その後も自由。(YouTubeやSwitchの時間制限は特になし)

 

です。

 

image

勉強のTODOリストを作っています。

これは夏休みの物ですが、その後もこういった感じで作っています。

月初にまとめて作るのは手間ですが、毎日「あれしなさい、これしなさい」と指示しなくても済むし、私が仕事の日も何をやるのか分かりやすいので、今のところ重宝しています。

 

ただ、ダラダラ勉強が直らないので、困っています。

対策考え中。

 

と言うわけで、2023年2月まとめ!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 2月まとめ

 

星3年生はのんびりモードで行きたいので、色々欲張らないようにスケジュールを組んでいます星

 

宿題

漢字ドリル

計算ドリル

 

宿題があまりに多い日は、他の勉強は減らして調整しています。

 

チャレンジタッチ

2月号 13~24 (24/24) 完了!

赤ペン先生         完了!

テスト100点問題集     完了!

3月号 1〜3 (3/24)

オンラインライブ授業

 

冬休みなので、いつもより多めに進んでいます。

あと、見逃していたオンライン授業も観れたので良かったです。

お正月はのんびり過ごしました。

 

 

Challenge English

レベル2 ステップ1→ステップ2

 

相変わらずマイペースに楽しんでいますニコニコ

2月は算数検定の勉強があったので、あまりやっていないです。

 

算数検定9級

ドリル

過去問

 

3月上旬に算数検定を受検するので、2月はこの勉強がメインでした。

11級から順に受けています。

勉強期間は大体1カ月です。

 

いつもこのセットをやっています下矢印

 

 

 

 

ドリル→過去問の順です。

 

 

以上です。

ではでは~。