雪山シーズンが始まるが、この季節しか使わない(この季節に活躍する)ギアがいくつかある。
●スコップ
毎回持っていくわけではないが、厳冬期には持っていくアイテムである。
使っているのはLIFE LINK Guideである。
長さの調整ができるのと、グリップがしっかりしているので長時間使っても疲れないところが良い。
●サングラスとゴーグル
夏山では使わないサングラス(uvex)だが、雪山では雪盲対策で必ず持っていく。
ゴーグル(SWANS)はもちろん吹雪対策だ。
どちらか一つ選ぶとしたらもちろんゴーグルだが、北海道の登山ショップで購入したこのサングラスも気に入っているので大抵両方持っていく。
CAMPのヘルメットはまだ真新しいギアだ。
次回山行で初めてかぶる。
ちょっと色の選択を失敗したかなあと後悔している。(笑)
普通に白にすればよかった....
●竹竿
登山ショップでタダでもらったテントの切れ端を付けて使っている。
きちんとした登山者の方が使うデポ旗とは比べることもできなショボイものであるが、これでもポイントポイントで雪面に刺して進むと安心感があるのである。(笑)
写真の竹竿は北海道の山でも使ったが、この形のまま空港の手荷物カウンターで預け、無事羽田空港で回収してきたもの。(笑)


