イーグルス・オン・アイス | ランディ・マイズナー 心の歌

ランディ・マイズナー 心の歌

イーグルスのベーシストだった
ランディ・マイズナーの軌跡、心に響く歌声を
バンド別・アルバム別にご紹介してます
イーグルスほか、70年代ヒットも満載です

今シーズンからフィギュアスケートの男女シングルで、ヴォーカルの入った曲を使えることになり、あらためて音楽の持つパワーを感じました。

選曲って大事ですね。
選手の演技と曲の相乗効果で、感動もひとしおに。(全日本フィギュア、見てたんですけどね)
選手が音楽から力をもらっているように見える時、曲と一体化して見える時は、間違いなくドラマティックでいい演技かと。

フィギュアで使われる曲は、今のところソロのヴォーカルしか聴いたことがないですが、もしイーグルスの曲から選ぶとしたら、これがおススメ!というのを考えてみました。

想定したのは男子シングルです。
ショートプログラム、フリー、エキシビジョンまで、オールイーグルスで。

ランディ・マイズナーをモデルに、衣装まで考えちゃいました。

ストリングスが入る曲の方がいいですよね~。
フェードアウトして終わる曲ははずしましたよ。
ラストはスピンしてカッコよくポーズ、ですからね。


まずは2分50秒のショートプログラム。
永遠のスタンダードナンバー「Desperado」はいかがでしょう?

Desperado


心揺さぶるバラードの名曲、衣装はコレ?



いえ、エキシビジョンならいいですけどね~。
「男の友愛」をイメージして、衣装はこんな感じでシンプルなほうが素敵。




つぎはフリーの曲です。

クラシックに対抗できる重厚感、ドラマティックな「Wasted Time」で。

Wasted Time


シネマのようなインストゥルメンタルナンバー「Wasted Time (Reprise) 」もミックスします。

Wasted Time (Reprise)


フリーではよく、曲が3部構成に編集されてますよね。

Wasted Time前半 → Reprise → Wasted Time後半

この曲で、フィギュアスケート。ステキすぎます。
想像しただけで、ウットリです。

衣装はコレをアレンジ。



ワインレッドのベロア調のジャージなんですが、これをダンス用のシャツ風にセクシーにして。
恋愛の終焉を感動的に歌い上げた曲ですからね。
少々ナルシスティックでもいいですよね。


で、エキシビジョンは賑やかにロックンロールを。
「Out of Control」で、弾けまくりです。

Out of Control


仕事のストレスが溜まってるビジネスマンが、自分を壊してロックンローラーに。




イーグルス・オン・アイス、いかがでしたでしょうか?
将来、あり得るかもしれませんよ。