---

小さな恋のうたのギターについてです。

私はギター初心者で今度の文化祭で小恋を弾くことになったんですけど、どうしても初のブリッジミュートのところがダウンピッキングでは弾けず、諦めてオルタネイトで弾くことにしたのですが、オルタネイトだと2弦同時に綺麗に弾けないんですよね…

それである方の解説動画を見たら、オルタネイトで1弦のみ弾いてたんですね。それでもいいんでしょうか?

---


初心者向けと言われてるからって初心者が弾けるまでグレード落としていいってことにはならないでしょ。

小さな恋のうたは勝手にそういう扱いされてるだけで実際はテンポが速いし、

冒頭のダウンピッキングはそこそこ弾ける人でも練習無しでは厳しいんだよ。

そこをオルタネイトにしたらギリ初心者向けってことになるんだろう。

つまり初心者向けにアレンジされてるわけ。

それを知らん輩が「初心者向けの曲だから簡単だよ〜」なんて言うから

いつのまにか簡単じゃなきゃいけないみたいな空気になってんだね。


でもさ、オルタネイトすら厳しいんでルート弾きでいいですか?ってどうよ?

そこまでして人前で弾きたい?

俺だったら恥ずかしいんだけど。

ちい恋だからいいだろうって?

もう文化祭じゃなくてお遊戯会でしょ、それ。