※過去の記事に、青字・赤字で加筆修正いたしました|ω・)
需要があるか分かりませんが
気分により、更新です


侍になったはいーが
装備なくて四苦八苦。。

なんてことはよくあります

私もそーでした(・ω・)ノ


ここで、侍の持っておきたい装備を
自分なりに
あげてみようと思います


とゆーか、まず侍になるには
最低レベル100
これは、転職するための条件


ですが、100で侍なってしまうと
非常につらいです(´・ω・`)

せめて220
なるべく高レベルが理想です

この220とゆーのが、スキル疾風迅雷
を習得できるレベルだからですね


で、ここでは疾風迅雷型に
なるにあたって
最低限もっておきたい
または、オススメの装備、クリスタなど
まとめてみようと思います


〇武器

・妖刀村正

一択ですねw
◇は、ジドゥ、ピュリース、グラパゴスあたりがオススメ

※後に正宗真打、村正真打が
実装されましたので、
村正真打>正宗真打>妖刀村正>正宗
くらいの優先度ですね
装備プロパティにディレイがあるぶん
正宗真打より妖刀村正のが使いやすい
こともありますね
高価にはなりますが、◇サウロⅡが
普通に強くて扱い易いです

・クロフピラー

硬化用です!硬化してる相手に追加で大ダメージ与えられます
◇はジドゥ、ピュリース、グラパゴスあたりがオススメ

※単に追加攻撃が目的なので
◇フレデリコもありですな!



オススメできる能力としては、

☆高速使用、高速冷却
豪腕、回避あたりですかね




〇体装備


ここが、大きく分かれるとこなんですが
タイプによってあげてみます

・万人にオススメ

再強化ドラゴンミュール

◇は、イニリバ推し

あれです、、、


ツチノコキング等によるmp補整ない場合
後述のオーダーベロウとかだと
mpスッカスカなんですよね

・mp?んなもん知ったことか

そんな方には

オーダーベロウ

◇は、イニリバ推し

ベロウは、耐性確保ディレイ確保
アタクまで上がる優れものです

ツチノコキングあるかたに
一番オススメするならベロウです(・ω・)ノ

・耐性?知るか!あたって砕けろだ!

そんな方には

再強化イラ
再強化アルティミ

特にアルティミは、アイテムディレイも
減らせる優れものです

こちらも◇は、イニリバ推し


・お金がなーーい

そんな方には再強化エクシーリス
※再々強化エクシーリス実装済
だったとおもいます(自信なし

火力、耐性ともに
劣っているところがありますが

侍なりたてだったり
アルクリスタ揃ってなくて
ディレイ確保難しいなら
こんな便利な装備はございません

◇は、イニリバ推し

イニリバ高価で買えないなら、
マゴンジャでも挿しておきましょう


体装備のオススメ能力は、
☆自動、高速使用、高速冷却、豪腕、
回避あたりからお好みで。



〇追加装備

はい、必須中の必須

強化大輪の桜花

回復は、これに頼りっきりになります

◇は、
ヴィーダ、ラーアトン、ルドルフ
から好みで。

オススメ能力は、
☆自動



〇特殊装備


これ、つきつめると色々あるし
特殊蟻高価だから
省きます

個人的には、シナリオ進めてたら
貰える

カチュラの守り

これでじゅうぶんな気がします

◇は、

光の戦士、イニリバ、ヴェレノロサ


それぞれ、癖があって

イニリバは、ダメージソース下がりますが
耐性上がるので安定

光の戦士は、耐性下がりますが
ダメージソースが増えます
アタクも上がりますね!

ヴェレノロサは、
毒状態にしなきゃなんで
めんどくさいが、追加ダメージはピカイチ



能力は、☆高速使用、高速冷却
もしくは、割合軽減あたりかな。

※吸魂鬼の牙実装により
特殊と、追加の自由度が
増えました

多くの侍さまは、特殊吸魂、追加ナスタチウム
とかにしてるかもしれないですね

更に、
特殊◇◇実装により
様々な組み合わせが予想されます
試したわけじゃないのですが
疾風に限れば
追加大輪にして回復
特殊◇オリティウス先生◇ウィン、ヴェレノロサ
これ、かなり強いんじゃないか?って
妄想してます


加えて

疾風迅雷型は、mpもりもり装備が
必須になります

突き詰めたものは、過去のブログを
参考にしてください(´・ω・`)


とりあえず試すなら全身にint+7
でも、どーぞ。




〇アルクリスタ


配置例

   青              
赤赤赤      青青青
                 赤            などなど。

紫6ラインです

少しでも、オート率クリ率上げたい
また、自動揃ってない方にオススメ



   緑             緑
緑     緑緑緑
   緑            


   赤            
緑緑緑     緑緑緑
   赤             緑             などなど。

※新スキル実装にともなって
オートを削ってみたり
色々模索中だとおもいます
ただ、多くの侍さまは
緑、黄色ライン主体だと思われます


オススメアルクリスタ


先に、ツチノコキングは
省いておきます。。。



・ヴェーテンデス
耐性確保に。

・ヘイリオス
オート率確保に。
・冒険者
オート率、アタク確保に。
・サウロⅡ
オート率ディレイ確保に。
・マエルリエル
ディレイ確保に。
・ケルティル
ディレイ確保に。
・レビアム
耐性、mp確保に。
・シェルク
回避確保に。
・コーダル
クリダメ、オート率確保に。
・ヴァルティア
お金がないけど、回避とアタクがほしい!そんなときに。
・ザゼル
お金がなーーい!アタクほしい!
そんなときに。
・マモネア
耐性より、クリ率クリダメ!そんなときに。
・ウーベル
hpもmpもいらない!アタクほしい!
そんなときに。

※この記事を書いた時期が曖昧で
高価だから外したのか
実装されてなかったから、未記入なのかが
わかりませぬ。。
とりあえず、▲ツチノコキングは毎週ゲット
のチャンスがあり
露店の上限価格の緩和により、入手しやすくなりましたので可能ならばゲットしましょう

◇魔道士
大変ではありますが、超精錬が実装され
特殊、追加に耐性の為に挿すなら
コレでしょ

◇オリティウス先生
つい先日実装されたイベント限定クリスタ
ですね。
◇テロンのオートのメリットがないとは
いえ、ディレイのデメリットがない
尚且つ、特殊に限定されてないのは
強力なクリスタだと思います


▲ゲートキーパー

とりあえず、デメリットがないのが
いーですよね
なおかつ、ステポが充実してきた
のもあってゲートキーパーの特殊な
プロパティが生きてきますね

▲ベルンハイト

侍さまは、スタン大嫌いだと思います
スタンを縮めかつ、火力に貢献するとは
贅沢ですな

▲ジャオエル

イベント限定です

オートを盛り、mpを盛れます
ツチノコキングない場合
オーダーべロウだとmpスッカスカ問題
が解決されますな




なんか、キリがないので
こんなところにしときます


以上!!


一気に書き上げたから
抜けてるところがありそうだけど
参考くらいにはなるかな(´・ω・`)??

※前述の通り、記事にしたタイミングが
曖昧で
さらに、抜けてるとことかありそうです。。
他にもスキルデリート時とかの対策装備も
若干の変更があったりしますが、
大きな変化ないので
過去の記事を参考にどーぞ
(めんどくさいわけではない|ω・)

新スキル実装、新装備◇▲
特殊◇◇によって
疾風に偏った装備が
あまり人気ではないとおもいますが
参考になると幸いです

では、御免( ´ω` )/