こんにちはラブラブRumiです。

昨日の夕ご飯に
焼売を作りましたルンルン

初めて作ったのてへぺろ

うちの家族はみんな餃子がだーい好きで

よくホットプレートで120個くらい作るのですが
(大食い家族でふチュー)

焼売の方が作るのラク上矢印って聞いたので、今回は焼売にチャレンジしましたニコニコ

餃子は大好きですが、
どうしても具が硬くなっちゃってたんだよね〜

焼売にはたっぷり玉ねぎを入れたから、ふっくりふわふわで美味しかったですルンルン

餃子にも、玉ねぎ多めに入れてもイイのかもね〜ルンルン

そして焼売くん!!
なんせ、包むのがラクだったウインク

味よし!
作るのラク!!

私の中で焼売の勝利でした〜100点キラキラ
(勝利くるくるって書くと、なんかニヤけるのはセクラバあるあるだよね)


今回のレシピ
焼売 45個分

*豚挽き肉 500g
玉ねぎ 大2個
*片栗粉 大さじ4
*砂糖 小さじ2
*塩 小さじ2
*酒 大さじ2
*醤油 大さじ2
*胡麻油 大さじ2
*おろし生姜 大さじ1くらい

(結構しっかり目にお味がつきます)

作り方
玉ねぎをみじん切りして、ぜーんぶ、
よ〜く混ぜ混ぜして〜
焼売の皮で包むだけ。

蒸すバージョンと、フライパンで焼くバージョンと2つ作ったけど、フライパンバージョンの方が好評でしたキラキラ

蒸すバージョンは、蒸し器で蒸すだけニコニコ
10分くらいだったかな?クッキングペーパー敷くと取り出す時楽だよーウインク

フライパンで焼くバージョンは…
フライパンの上に5mmくらいの高さで水を引いて、その上にフライパンサイズに切ったクッキングペーパーを載せて、焼売をくっつかないように離して置きます。

(クッキングペーパーはフライパンからはみ出しちゃうと燃えちゃうから、フライパンに納まるサイズに切ってね!)

蓋をして、火をつけて、沸騰してから6分くらいかな?出来上がり〜キラキラ私はすぐに取り出さず、そのまま放置して中まで火を通してみましたウインク

焼売は、火が入るのも早いし、油を引かないから、焼売の方がヘルシーな気がします照れ

やっぱり、
焼売の勝利です赤薔薇

ぐーたら主婦の私にできたから、誰にでもできるかと思われまーふ笑い泣き