コーヒー教室 | うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

懸賞や、日々のことを書いていきたいです。

今日は、お友達に誘ってもらい、コーヒー教室コーヒーに参加しましたラブラブ


まずは、コーヒーについてのお話コーヒー


どんな風にコーヒーが出来るか、スライドを見ながらお勉強本


品質管理のお話、焙煎・ブレンドのお話など


個人的に、ブレンドのお話がすごく勉強になりました。


ブレンドには、アフターミックスとプレミックスという方法があるそうです。


アフターミックスは、その豆にあった焙煎方法でそれぞれ焙煎してからミックスします。


プレミックスとは、生豆の状態でミックスしてから、まとめて焙煎します。


コーヒーアフターミックスの特徴


・各生産国ごとの良さを煎り分けることで引き出せる。


・手間やコストがかかる。



コーヒープレミックスの特徴


・1回の焙煎でブレンドコーヒーができる。



次に、コーヒーのおいしい抽出方法のポイント


1.ペーパーフィルターを互い違いに折る


2.計量スプーンできちんと計る

(1人前 10g 2人前 20g  3人前以上 人数×8g)


3.粉を平らにする


4.お湯は、1度沸騰したものを少し置く(85℃~95℃


5.お湯を粉全体に湿る程度に注ぎ、20秒~30秒待って蒸らす


6.ゆっくり、粉の真ん中に湯を注ぐ。


7.お湯を2~3回に分けて注ぎ、人数分のコーヒーが抽出出来たら、


ドリッパーに湯が残ってる状態ではずす




4~5種類のコーヒーを入れて、味比べしました。



うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

一緒に頂いたロールケーキがとっても美味しかったラブラブ!!!



うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

小川珈琲で作ってると聞いたので、今度買いに行こうニコニコ


お土産に、抹茶黒豆のパウンドケーキと、クリップイットを頂きましたラブラブ



うりぼうの毎日 ~懸賞大好き~

企業様とお友達に感謝ですラブラブ


ありがとうございましたドキドキ