名前自体は聞いたことはなくても、内容を聞けば、「あぁ、アレね」となるかと思います。
美容整形などで、足の太さや肌質・体毛などの劣等感につけ込んで、悪質な契約を結ばせるという商法です。
※詳しくは こちらを参照してください NHK NEWS web 「コンプレックス商法」に注意
そのコンプレックス商法について、朝のNHKのニュースで取り上げていました。
今さら?な感じはありますが、昨年は例年の1.5倍、国民生活センターに相談があったそうです。
この広がりを危惧した国民生活センターは、トラブルの解決に結びつけようと、
初めての専用電話「美容医療・契約トラブル110番」を開設して、無料で相談を受け付けるそうです。
専用電話の開設期間は1月23日(月)~27日(金)までの5日間
電話番号は、03-5793-4110 で、時間は午前10時から午後4時までとなっています。
このてのコンプレックス商法って、消費者が泣き寝入りすることが多いのですが、
(※というよりも、消費者に泣き寝入りさせるように仕組まれている商法)
不景気のせいもあるのでしょう、消費者が簡単に泣き寝入りしなくなっているのかもしれません。
景気がよいときは、それこそ何十万のローンを組んでも、
「(失敗したけど)まぁ、いいか」と思えても、このご時世ですからね。
簡単には「まぁ、いいか」ではすまなくなっています。
先だって HPの告知 まずは美容整形から規制が始まるか? でも書きましたが、
これからは、イメージ先行や現実離れした施術効果は、ご法度になるのかもしれませんね。
われわれの整体業界といえば
・「O脚がひどいですね。しばらく頑張って通ってみますか?通わないと…」
・「耳のつぼに貼るだけですよ。一緒に体質改善に取り組みましょう。しばらく通えば…」
・「ほら、この通り、こんなに小顔になっているでしょう?でも、しばらく続けないと効果は…」
この先、どうなることでしょう??
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