眠れない人のために | <太田・伊勢崎> ノマド整体 インタレ・スポット探索中!!

<太田・伊勢崎> ノマド整体 インタレ・スポット探索中!!

ノマド整体のかたわら、群馬県(太田・伊勢崎)のインテレスティングなスポットを紹介しております


みなさまはよく眠れていますか?
わたしは子どもの頃から不眠知らずです。(※旅行の前の日は興奮して眠れませんでした、「でした」というか、いまだにです
えへへ…

眠れない人はどうしても「(よく)眠ること」を考えてしまいがちだと思われます。
少し視点を変えて、起きること(目覚めること)や日中の過ごし方を変えてみるのもよいかもしれません。

『早寝早起き』ってあの言葉がおかしいんですよね。
自然の成り行きから言えば正しくは
『早起き早寝』のはずです。まずは起きることが大切なのではないかと思ってしまうのはわたしだけでしょうか??


「『規則的な生活による衛生管理』

日曜日であろうと、何時に寝たのであろうと、朝は必ず同じ時間に起きる
熱いシャワーを浴び、目が覚めたらすぐに軽く身体を動かす
食事は毎日同じ時間にとる
昼寝は日曜日でも二十分以上はとらない
午後二時以降はコーヒー、コーラ、紅茶、ココアを飲まない
夜はぬるめの風呂に入って落ち着き、横になるときにはリラックスする

しっかりと目を覚ますことで、眠りをもういちど学び直すということです。」(P259)

偽薬のミステリーより引用