女性特有の眠気に襲われる日々のヨーコです。政治に手がつけられず、ぐぬぬという毎日です。

 

今日は、一度起きた時には快晴だったので日光浴を数分間行いましたが、その後眠気と目や頭の違和感が酷くなったので、再び寝ました(笑)。すると、妙なを見ました。

私以外の人達にも通じるような象徴的な夢でしたので、そこを入り口として、今回もエネルギーの流れを読み解き、書き留めていきたいと思います。

 

夢の舞台は、私の地元っぽいような、どこか知らない商店街のような、色々な景色が入り混じり合体した場所でした。

そこで、巨大な爆発がありました。工場での爆発という設定でしたが、太陽のような印象も受けました。花火のようなどこか美しい火の粉の尾も上がっていました。辺り一帯がオレンジ色の火事となるも、煙はなく、人々は冷静でした。

私は遠く離れた場所からその爆発を目撃しました。凄い爆発音でした。傍観者であった私は、何を思ったか、燃えている方に入っていきました。そして、そこで人々を救う意図で、逃げる人々の持ち物・荷物を私が拾って回りました。後で渡してあげようと思ったのです。

火事の際は当然、荷物を諦めて手ぶらで逃げるのが常識です。そのため、拾う度に、私の行動に茶々を入れる人が登場しました。初めは人のために集めて回っていたつもりでしたが、口を出されることもあって、私はそのうち意地になって、回収を続けました。

最後に私へ声を掛けて来た、大柄で余裕を見せる男性は、「結局そうやって何でもかんでも持っていこうとするんだよねぇ」と、嫌みのような、しかし、的確な指摘をして来ました。

火の粉が回るので急がねばならない状況であるわけで、自分の諦めの悪さ目の前しか見えてないこと我の強さを自覚させられました。その割に、ダラダラとその空間に引き止められるように居続けました。その辺で状況の出口が見えず、ずっとその状態が続くかのような気がしてツラくなり、目が覚めました。

 

爆発したのは何の象徴だったのでしょうか。

新しい道へと歩むための起爆剤燃料だったのだと感じます。

火事になれば、現場は焼き払われます。焼き払われた後には、新たな土台が築かれることになりますから、情熱や、これまでの鬱憤などの感情が爆発し、燃え上がり、不要となったこれまでの土台を焼き払い、新たな段階に入るという意味であったと感じます。

 

舞台は一体何だったのでしょうか。私の地元や商店街というのは、過去既存のイメージと言えます。それが、焼き払われる、即ち、刷新される情景だったわけです。

 

しかし、私はそれを放っておけず、自ら入っていきました。せっかく刷新されていく流れにあるのに、過去に入っていったのです。流れに逆らったのです。

そこで、どんな事情があったにせよ、サバイバルの常識に反してあれこれ過去から持っていこうとするうちに、が重過ぎて、耐えられなくなりました

必要の無い物にどうしてこだわっていたのでしょう。我の強さ(エゴ)が私の判断を誤らせました。

一方で、私が救おうとしている人々は手ぶらですので、余裕です。救おうとしている側の私の方が、荷が重く、必死で無様でした。そして、結果は夢から起きてしまうわけで、投げ出したというわけです。

 

私が拾って回っていたのは、何の象徴だったのでしょうか。

人のためと言いながら、自分の物のように拾って回ったわけですので、責任と言えます。

また、人のためと言いながら、人に指摘されても、意地になって、結局自分のために拾っていたわけですから、エゴ(自我)に基づいた行動と言えましょう。

 

皆さんは、せっかくの変化のチャンスが来ているというのに、吹っ切れない、なんてことはないですか?

私が今日見た夢は、それについて教えてくれたように思いますので、もう少し、詳しく書いていきます。

 

今までのサイクルを断ち切る話をここ数回続けて書いていますが、今は本当にそういう時期にあると感じます。

でも、長年身体に染み付いた思考・感情の回路・習慣というのは、断ち切ると決めたからといって、リセットするのはなかなか大変な作業ですよね。

 

断ち切る前には、まず、過去と折り合いを付ける必要があるでしょう。

「学びをありがとう」「つらかったけど、お陰で賢くなったよ」「大変だったけど、お陰で強くなったよ」、と感謝が出来たら、見えない世界もお喜びになって、新たな試練を準備して下さるのかもしれません(笑)。

つらい経験は逃げたくなりますが、振り返ってみれば、つらい経験こそ、私達を成長させてくれるものであり、生きがいを感じさせてくれるものです。

自分自身と向き合い、弱さを克服するということですから。平凡・平和で何も感じなければ、死んでいるも同然です。生きた心地はしません。少し戦っている、少しアドレナリンが出ている、くらいがちょうど良いバランスです。緊張があってこそ、リラックスした時に気持ちが良いものですから。

逆に言うと、「こんなに私は酷い目にあったのに!」なんて思っていると、いつまでも過去の中に生きてしまい、現在や未来のどんな好機をも自ら放棄してしまうことになるということです。

 

吹っ切れたいですねぇ。

吹っ切れるのに一番効果的なのは、今までの人格人生演じ続けるのをやめることだと思います。人間、いきなり変わって良いんですよ(笑)。周りは戸惑うでしょうが、すぐに慣れます。所詮、他人事ですから。一瞬だけ、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、すぐにあなた自身も忘れます。

因みに「演じるのをやめる」というのは、「違う演じ方を始める」わけではありません。「本来の自分を引き出す」ということです。「自分のためと思ってやっていたことが、もはや、自分のためになっていない」なんていうことはありませんか?あなたが成長すればする程、色んな土台や仕組みは合わなくなります。無理に今までにこだわる必要はありません。自分を自由にしてあげて下さい。

 

「幸せなんだから吹っ切れる必要はない」「変わりたくない」という方は、過去に依存している自分に気付きましょう。「安全な領域に隠れていたい」というのは、自分のパワーに気付いていないだけです。もしかしたら、自分を卑下したり、危険視したりしているために、自分は隠れていないといけないと思っているのかもしれませんが。自分を批判した所で、自分を危険視した所で、誰も喜びません。

 

好奇心を頼りに、新たな道を開拓してみませんか?そのための仲間を探してみませんか?

占星術のプロの話を聞いていると、今の時期は、そういった方向転換が出来る時期らしいです。中でも、とある方は35年の流れを変える時だと仰っています(私の人生全部スッポリ入るやん!今までは何だったんだ〜!?苦笑)。

 

10月に入れば、傷が癒えた人達には勢いが出て来ると思いますので、色々と具体的でワクワクするようなことも出て来ると思います。そうすれば、動きやすくなるでしょうね。

ですが、そこでこそ、過去のことを断ち切っていないと、進めません。

片足を過去に突っ込んで、もう片足を未来に突っ込んだ状態をキープするなんて出来ませんから。ここで、「どっちもゲットしたい!」「全部が欲しい!」なんて我欲を見せていると、永遠にそこで苦しむことになります。きちんと回るサイクルを作り上げて下さい。

 

そういった意味では、勢いの障害となるのは、エゴ以前に、承認欲求物欲主義と言えます。自分以外の何かしらの後ろ盾によって、自分の価値が決まると勘違いしている部分と向き合う必要があります。それはつまり、そういった認識を生んだ過去と向き合う必要があることを意味します。

 

そこで、「こうでなければならない」との思い込みを手放しましょう。全てを一旦リセットしましょう。過去もその昔は現在でしたし、未来でした。ということですので、今の時点から見た現在や未来も、今から見た過去のように安全地帯になることを自分にリマインドしたいものです。

 

人間は、どんな状況にも慣れます適応します

勿論、人間ですから、怖がるのは当然です。本能的に変化を好まない生き物ですから。ですが、最初だけが、不快・不安・心配を感じるものです。慣れてさえしまえば怖いもの無しです。

恐れさえなければトライしてみたいことがあなたにもありませんか?

「あんなことが出来たら面白いだろうけど」「あんな暮らしが出来たら最高だけど」なんてイメージがありませんか?取り敢えず、一歩を踏み出してみませんか?

条件的に、想定とは違う道に途中で軌道修正されることは十分あり得ますが、それもこれも、最終的な終着点をより良くするためですから、安心して下さい。全ては一時的です。ゴールインではなく、道のりを楽しむ発想は自由を与えてくれます。

今までとは違ったパターンを取り入れたい時期です。

 

今後を自由自在に生き抜くためにも、まずは、自覚する能力を磨いておきたいものです。自分の中に向かって意識を巡らせて、自分の感情身体の変化に気付いてあげて下さい。赤ちゃんを育てるような感覚で大事に自分の面倒を見て下さい。どういった時にどういう反応を自分が示しているかなどを学ぶと、自分のことをよりよく知れます。

自分が内側から発しているメッセージを受け取り、自分自身とコミュニケーションを正しく取りましょう。自分の本当の声を押さえ付けたり、押し殺したりするのはやめましょう。

自覚とは、現状を把握するのに必要な能力です。

 

私は、個人的にもうすぐ自分の中でのエネルギーが爆発しそうな気配があります。

大胆な行動に出てみたいなぁ、なんて気さえ起きています。

というのも、今、気持ちが心の奥底までグイグイと入り込んでいる私のような人達は、今後に向けての助走を付けているようなイメージがあるからです。スリングショット/Y時型パチンコのように、内に向けて行ける所まで行ったら、今度はパンと手放して外へ向けて行ける所まで行ってしまう、そんな人間ならではのバランスの取り方を感じます。今までとは違うことにトライ出来てしまう、そんな気がしています。

十分今までの経験を振り返り、向き合い、学び取れることを学び取ったからこそ、その道のりが終わり、新しい種類の旅・挑戦が始まる、ということなのだと思います。

 

そのためにも、自分の中の統制や統合性が鍵だなぁと感じる今日この頃です。

とある生物学者は、人間の身体がコミュニティだと言い表しています。意識や細胞、微生物など、様々な物の集合体だからです。

自分の中での疑い戦いをいかに減らすか。自分自体が自分の中でいかに協調するか。自分の中でいかに一環し、障害のないサイクルを作るか。その辺を考えていきたいところです。

そうしてこそ、他者との健全な関係を築くことが出来ます。

 

天秤座の新月が明日に迫っています。

新月だけど、満月っぽいエネルギー。

その理由は、過去と未来、自分の内と外、男と女、仕事とプライベート、自由と責任、個人と仲間、独立と依存、お金と価値、力量と対価・・・天秤にかけるものを見せられているこの時期だからでしょうね。

今までの結果を見せられて、ジャッジさせられている印象があります。

それもれも、これからの目的地を設定するためです。

 

私は夢の中で、今までの土台が焼き払われてしまいました(笑)。

来たる新たな土台出逢いにワクワクしています!

 

前に進みたい人は、思い切りましょう!吹っ切れましょう!

やるべきことをやって、目的地さえクリアに見えれば、ぶっ飛んで行けるかも!(笑)。

 

それでは今日はこの辺で。