今回の獅子座の満月は、スーパーブラッドウルフムーンでしたね。NHKでも報道される程で、逆にビックリしました(笑)

「スーパーブラッドウルフムーン」米で幻想的な天体ショー ※その他にも色々報道がありました。
次のスーパーブラッドウルフムーンは、18年後の2037年とあります。

18年後、今日のことを思い出すのかなぁ、なんて思うと不思議ですね。その頃には、どんな人格で、どんな人生を歩んでいることでしょうね♡

 

さて、満月のタイミングで何を考えるかについて、挙げていきます。遅いわ、時間切れだわ、なんて言わないで!(笑)

因みに、私が出すことは、占星術の要素、自分が日常生活から読み取れること、直感、カード/タロット占いからの読み取りなどのミックスです。

 

今はどういう時?

▶︎今までの自己設定や習慣により、自分が自分自身に制限をかけていることに気付く時

▶︎踏ん切りがつかない、怖がっている自分を解放して自由にさせる時

▶︎既存の枠を超えて考える時

▶︎具体的に動ける時

▶︎自分が何を待っているか(願望・期待)を知り、待つのを止める

▶︎自分は誰かという点での真実やアイデンティティを体現していく時

▶︎誤摩化しや感覚の麻痺を生む行動を止めて、真っ正面から正直に取り組む時 ※食生活なども本当に必要でない摂取は避けましょう

 

不調→調整→調和のサイクルについては以前お話しました。

今年が、過渡期であり、調整の時期にあることも以前お話しました。

 

そこで、今回は、具体的に調整時のプロセスを説明します。

調整とはどういう行為かというと、出て来る結果に応じて再設定(re-set:リセット)を繰り返すことであり、軌道修正を重ねると、ここでは捉えます。生き方をリセットして様子を見て、またリセットして、というサイクルを繰り返すという意味です。

日頃皆さんが何気なくやっていることですね。

 

調整時のリセット(再設定)プロセス

①リコネクト

  ↓

②リフィル

  ↓

③リリース

 

詳しく言うと・・・

 

①リコネクト

再び自分自身と繋がること。心と繋がること。魂・気・心を統一/調和させること。

それによって、意図を明確にし、方向性を定めること。

 

②リフィル

再び自分自身や人生を定めた方向性の物事で満たすこと。

 

③リリース

手放すこと。過去に据えること。自由になること。

 

つまり、言うまでもなく、人は、自分がこうしたいんだと心から思っていること(妥協を含む)で人生を満たし、その結果として得た経験に対して抱く反応によって、次にどうするかを考えるということです。

通常、大きく見た時に、①を新月時で、③を満月時で行います。

 

なかなか方向性が定まらず出発出来ない人もいれば、頭ではわかっているのに具体的に動けない人、色々とやっているうちに習慣的に生きてしまって感覚的に麻痺してわけがわからなくなる人、と様々ですので、何か行き詰まった際には、調整時のリセットプロセスのどの段階で滞っているのかが意識出来ると、少し楽になるかもしれません。


今回は満月ですので、注目することをオススメしたいのは、習慣となっている思考パターンです。

最初は、仕事にしろ、誰と関わるかにしろ、自分の環境は自分で定めているはずです。しかし、気付けば環境によって自分の生活や思考・感覚のパターンが形成されるという逆転が起きます。それは悪いことではなく、環境への順応性があるという素晴らしいことです。

自分の用意した人生のステージを満喫しているのですから。

 

そこで、今回行って欲しいのは、そうしていくうちにいつの間にか「ストレス」になっていることがないかどうかの確認です。

というのも、人間は「連想」をする生き物だからです。

私達は、何かを経験する度に、様々な基本情報や感覚、経験の紐付けを行います。※紐付けとは、ある情報に別の情報を関連付けることを意味します。

例えば、「今日は晴れていて気持ちが良い」という時には、何かの媒体で見た晴れの日の明るいイメージ、晴れの日の日光や風など気持ちが良い体感・経験、晴れの日の楽しい思い出、晴れの日に出来る好きなこと等々が紐付けされています。これは、所謂連想ですが、連想には言うまでもなく、材料となっている知識や経験があるのです。そして、その紐付けられたデータは、「条件」として、言わば有機体AIであるあなたの思考回路に組み込まれます。それが、例えばたまたまその時そうだったという頻度の低い条件でも、経験したから/インパクトが強かったからとの理由で「そういうものだ」「毎度そうなるに違いない」という設定で組み込まれると、所謂固定観念となります。

そのように、何かが喜ばしい、むかつく、悲しい、楽しい、酷い、怖い・・・などと私達が感じる時には、必ずそのイメージを作り上げている材料があります。寧ろ、私達の思考や感覚の背景には必ずその根拠となる判断材料があり、それらが相互に紐付けられていると言えます。日本語では、「芋づる式」という表現がありますが、結果的にあの状態です。そして、その紐付けられたデータは、経験値として入っているだけで、絶対的にどの場面でも正しい値ではないわけです。

 

それで、あなたが今特に思い当たることがないなら良いのですが、物質世界で物質的な何かを大事にしようとすると、メンテナンスなどの「ケア」が必要になってきますよね。ですので、物質世界に住むあなたがあなたの身体の内外で使用しているデータ自体も、新月や満月の際にケアして欲しいのです。

 

例えば、ストレスを感じるどころか、本来楽しみにしていることにさえ、何となくストレスを感じることはないでしょうか?もし、仕事やタスクが嫌だという時には、具体的に何が嫌なのでしょうか?それは、本当に気分を害すべき程のことでしょうか?または、特に何も理由も強い思い入れもないことに対して、或いは何の理由もなく、何となく嫌な気分がしている自分はいませんか?自分は苦しまなきゃいけない、楽しんではいけない等々、どこかで思っていませんか?本当は、楽しんで良いのに、自分自身や周囲に対して粗捜しをしてネガティブモードでいようとしている自分はいませんか?

そんな時は、負の情報として紐付けられた物事を無意識に目にしたあなた自身から、潜在意識的に、あなた自身へ警告が送られて来ている状態です。その結果、以前からお伝えしているように、捉えた状況に対してあなたの心が「抵抗」をし、違和感として受け取るのです。

この機会に、じっと自分と静かに向き合い、全てのことに対して平穏な気持ちでいられるか、チェックしてみて下さい。

もし、不穏を感じたら、その感覚を生んでいる感覚の習慣や思考回路を手放すと、妙な緊張がほぐれますよ。

気付いたことは、対処が出来ますから。気付かないことは、解決しようがないですから。

 

人生や世の中において、「何がどうである」という絶対的な捉え方(思い込み)を作り上げている条件や感覚を見直すことというのは、自分自身で無意識に物事同士を紐付けている事実に気付き、連想の設定をマニュアルでし直すことです。言わば、思考回路の組み替えです。

満月に向かって色々と溜め込んで来て、気が重くなって来て、冬ですし冬眠したい人もいるかもしれませんが、自分の重荷や鎖が自分自身の「思考」によって作られていることを知れば、「なーんだ」、「今まで何だったんだ」というレベルで歩き出せると思います。全ては自分の中にあるのです。自分の捉え方を変えるだけで、消滅することも生まれることも多々あるのです。

人の意識というのは、人を縛り付けることがあります。反対に、人をどこまでも飛ばせることもあります。それだけ、力量のある、パワフルなものなんですよね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

さて、それでは、どうやって具体的に動いていくかのお話をしたいと思います。

鍵となるであろうアクションを列挙しておきます。

 

▶︎生き方において日頃様々な意図や意識を持っているという前提の下、今の人生の生き方が結果的に何を自分にもたらしているのかを見直す;理想を追い求めている最中に目的と手段が逆転していないかの確認。目的を満たしてない行為は思い切って手放す。

▶︎何のために自分が生きているのか、何に生き甲斐を感じるのか(ミッション=ソウルパーパス:魂の目的)を見直す。

▶︎身近にある日常的で些細なこと、当たり前に思っていることの価値を見直す(感謝)ことで恵まれている真実を知る、自分に与えられている手札を確認する。

▶︎地球規模の循環サイクルの発想をして、欲しい物や状況は既にそこにあることを知り、それを自分にどうやって「繋げるか」の問題を自分の手札を踏まえて考える。

▶︎単に何かを得るのではなく、「育む」ことを意識する(物事や他者を育むのもよし、愛を育むのもよし、自分自身を育むのもよし)。何かを得るのは育むことに対する対価であると位置付ける。

▶︎共にミッションに取り組み、育むためのファミリーであるソウルグループのメンバーを探し、共鳴する。

▶︎とにかく動いてみる、取り敢えずやってみる、そのための許可を与える。

▶︎完璧を目指したり、失敗を犯さないようにするのではなく、真の自分自身と常に繋がること(自己愛)や何かを育むことに喜びを感じるよう心掛ける。

▶︎チャレンジ(挑戦)を設定することで、同じ環境で違う世界観や学びを味わう。その味わいへの好奇心を意識する。

 

満たしては手放し、満たしては手放しの繰り返しは、ある種同じことの繰り返しにも思え、精神的に萎えそうにもなるものですが、人生とはそういう繰り返しの中に発見があるものです。私達の「気付き」とは、その時々のステージによって違うわけですから。

まず、良い悪いといったジャッジ(決め付け)をするような二元論の発想は手放しましょう。

そして、自分への「チャレンジ(挑戦)」・・・というと重いですが、「今度はこれやってみようかな」「こう動いたらどうなるかな」という、一種の好奇心を育てていけば、結果的にどうなったかという学びである自分の中の「が広がり、それによって心のテリトリーが広がり、それによって更に心の平和が広がるでしょう。

 

」は、不毛な争いを避け、理解によってを与えてくれます。

 

自分自身に嘘を付かず、アイデンティティをしっかりと据えて、自分らしく生きることを追求することこそが、あなたの出来る最大限の貢献です。

 

そんなことを教えてくれる・可能にしてくれる獅子座の満月でしたね。

 

夜中になってしまった・・・ので、今回はこの辺で(笑)♡