結局ギリギリになっても準備がまとまらず、最後はいつも通りとにかく70Lのバックパックに突っ込んでチェックイン終了の時間ギリギリで中部国際空港に到着。
今、ふと気になって、パスポートを調べてみたところ、11個の日本出国スタンプがあった。以前のパスポートも合わせて計算すると、今回が多分24回目の海外旅行になるようだ。そうすると最低でも日本出発時、帰国時の46回も同じことをしてきたというのに、まったく進歩していない。
開票の夜と出発前夜と二晩続けて徹夜(一時間昼寝した)したので、空港までの電車も飛行機の中でも爆睡。空港までの電車では、空港が終点にもかかわらず、寝ぼけてあわてて手前の駅で降りてしまった。それに比べ飛行機はほとんどの場合、途中下車が無いから安心して寝ていられる。(ポートランドで「もう着きましたよー」って他の乗客に起こされた。)
理由は聞かなかったが、ポートランド(シアトルのすぐ南の町)に着いたら、バンクーバー行きの乗継便が欠航になっていて、シアトル行き、バンクーバー行きと、さらに二便も乗らなくては行けなくなってしまい、直行なら9時間ほどなのに、結局飛行機に4回乗って18時間もかかってしまった。まあ、寝てただけだから別にいいけどね。
3週間ぶりのバンクーバーはずいぶん寒くなっていた。そこでやっとフリースのジャケットを忘れてきたことに気づいた。今後次々とそういう忘れ物が発覚するだろう。 そして、空港のローカルバスの停留所で小銭入れからバス代をさがしていたところ、丁度バスを降りてきた女性が、「これ使って」と声をかけてくれた。(※バンクーバーのバスは1時間30分以内なら区間内利用自由。)こういうちょっとした親切に普通に遭遇するのがカナダなんだよなー。
※写真(ポートランド~バンクーバー間のプロペラ機)
