ジェネオン エンタテインメント
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

1994年、アフリカのルワンダで長年続いていた2つの民族間の諍いが大虐殺に発展し、100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。アメリカ、ヨーロッパ、そして国連までもが「第三世界の出来事」としてこの悲劇を黙殺する中、ひとりのホテルマンの良心と勇気が、殺されゆく運命にあった1268人の命を救うというストーリー。



劇場公開時にチャンスがなくて観れずに、ずーっと観たい観たいと思っていて、選挙活動が終わった今やっとレンタルDVDを観ることができた。


実際にこんなニュースを聞いたとしても、遠い世界の出来事だと思うひとがほとんどだと思う。

「世界の人々はあの映像を見て──“怖いね”と言うだけでディナーを続ける。」(映画より)

間違いなくおれもそのひとりだろう。しかし、この映画を観ながら、自分はそんな人間でいたいのか?と自問せずにはいられなかった。今の自分にできることは小さいかもしれない。いや何もないかもしれない。だが、おれは他人の手助けができるような人間を目指したい。もう観たというひとも多いかもしれないが、まだの人はぜひ。いっちゃん推薦映画。


http://www.hotelrwanda.jp/