おはようございます


金曜のぱりてきラジオで駄犬さんが公開許可を得ておられた2012年対談です。

ゲルニカ=guernica


tatsuさんがnote で電子書籍を公開されていたので、こちらを読んでもいいかも。

少し課金しました。




自分の事を。


自分は社会人になって、97年から電話で発注すると手数料半額になる時から始めて、最初に買った株はソニーでした。プレステ1がドラクエ効果で大きくなっていた頃です。出井社長時代。


あとは日経新聞を読んで、日債銀とか低位株を証券の店頭で買ったりしました。少しずつおっかなびっくりで。


未だインタネットがなく、店頭株のマクドを発注するとフィルオアキル(注文を出して板と合致しなかったら即失効)で「何円で何株」「駄目でした、金額を上げますか?今売り板何円です」とやり取りしていて、さすがにこれはフロントランニングし放題やなあと萎えた覚えがあります。


その後ネット証券が更に手数料を安くして、マケスピのインターフェイスの良さでDLJディレクト証券に移りました。


当初DLJは住友銀行のグループで、住友銀行の店頭に発注できる端末が置いていて、ちょくちょくそこで発注していました。


楽天証券にDLJが売却された時にEトレードに移るか迷いましたが、慣れたマケスピを理由に楽天で継続。


前後しますが、2001年の9.11ではレバかかった買いポジで被弾して35%ドローダウン、サブプライムショック(いわゆるリーマンショック)ではリーマン倒産前のパリパショックで喰らっていて、ほぼノーポジでした。


突然の地震以外はだいたいの○○ショックは起こる前に相場は悪くなっているので、レバ掛けている自分は喰らってポジを減らすかノーポジでじっとしていることが多かったと思います。



東日本大震災の時もその前に既に喰らっていてノーポジにしていましたが、心境的には泣きながら買い向かったらなんとかなりました。


その後も一進一退でしたが、2011年から2012年(アベノミクス初期)は増えました。しかし、兼業だったのと都度家のローンの繰上げ返済に持って行かれて、複利を効かせられませんでした。


2015年までは源泉徴収なしでやっていて、税金を前払いしない分資金余力が拘束されないんで得だと(本気で)思っていました。とんだギャンブル脳ですね。


儲かった翌年の住民税とか保険料が大きく上がるんですが、割と気にしていなくて2013年に株式譲渡益税が10%から20%に上がった時点で特定口座源泉徴収ありに変更しました。


今は専業で自分のリソースを株に振ったら、どれだけやれるか最後の挑戦をしています。


歴だけ長くてお恥ずかしいのですが、短波放送で株価を聞いていた時期などとても懐かしく、対談を拝見しました。


株や社会についてどう動くのかを考えるのが好きなのですが、これまではどこかで兼業だから、時間を掛けられないからと自分が未熟である事に言い訳をしてきました。


対談を読んでも専業の人がやっている事があまりに違いすぎていて...驚嘆しつつも、部分部分で繋がる当時を思い出していました。


あまり成長できていませんが、未だやれる事があると考えて試行錯誤、悪戦苦闘中です。


繰越ヘッジ損益は残して....



それではお休みなさい💤