私も更新しておきましょうか…バンドのことなど? | ☆

私も更新しておきましょうか…バンドのことなど?

うん、隣に来た時にSS撮ってるんだろうなぁ…

とは思ってました (´ ∀`)y━~~


要塞も無事防衛できて…

また再来週まで平和な日が続きそうですね…


こんばんは、randomaizeです m(_ _)m


わかる人にはわかって

わからない人には全くわからない出だしですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


来る3月21日、北浦和エアーズにてライブが決定しました

かなり前から言っていた新曲も結局ある程度固まってきて

これから微調整に入る所まできています


やっぱりね…思うわけですよ

毎回同じメンバーで曲を完成させていくわけですが

どうしても細かい所が似てきてしまうなぁ…と ( ̄Д ̄;)


私のように手癖だけでアドリブを弾いていると自分でもわかりますね

あ、このラインは前にあの曲でやったのと同じだ…って


できるだけ二番煎じだけはしないように心がけてはいるものの

適当に弾くとどうしても出てくる手癖

今回はできるだけベースらしくない弾き方を…というか

ギターのようなライン取りして新曲を作っています


ギターのRE:MONはさぞつまらない事だと思ってはいたんですが

彼は彼で十分好き勝手してるようです。なんせAメロ入ってストローク一発

あとカッティングで流して弾きたい所だけ弾く


まぁ彼らしいといえば彼らしいプレイ内容


なので私は曲中白玉一発弾いて


音圧が足りなければ私が上のラインを弾く という


その場しのぎというか現場処理というか…なプレイが今回の新曲の目玉となっております


職場でギターをチョコチョコ弾いてはいたのでいざとなったらなんとかなると思いますが

本番どうなることやら…


先週本番のセットリストを選んでいたわけですが

やっぱり新曲を分類したら似た曲があるわけで、

テンポの速いものから遅いものまでという考え方でいくと

その似た曲を消去法で消していったらバランスのいいライブ構成になる的な発想で選びました


ライブ一回全部ロック調の曲だけってのもやってみたいんですが

私一人の意見じゃダメですしね…


何よりお客さんがどう思うかって考えるとロック調ばかりを最初に聞いて好きになってもらったりすると

バラードとかミディアムテンポを聴いて落胆されそうな感じしますからね…


まぁ正直に言うとBABY&BREATHの曲全部が全部私好きってわけではないんですが

バランスを考えて多少一歩下がってる部分があるわけですよ


それがバンドとして続けていくコツなのか

それとも音楽に妥協してしまっているのかはわかりませんが…


私一人が楽しくても仕方ない


メンバーだけが楽しくても仕方ない


一番楽しんでもらいたいのはお客さん


昔一度だけあったんですが、最初にベースがゴツンと引っ張って

お客さんをこっちの世界に引っ張り込んでしまえば

よっぽどヘマしない限り最後までみんな楽しくプレイできる


わかってるだけに責任重大ですよね…( ̄Д ̄;)