「マトリックス レザレクションズ」見ました。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

「マトリックス レザレクションズ」見ました。

須々木です。


先日 「マトリックス レザレクションズ」 を見てきました。

 














例によって、思ったこと、感じたことなどを備忘録的に書いておこうと思います。

なお、以下、核心部まで遠慮なくネタバレしています

まだ見ていない人で、今後見る可能性がわずかでもある人は、ご注意ください。







 

*      *      *









「マトリックス」を見てきた人なら分かると思いますが、語れる切り口が非常に多いので、お題を設定せずに筋道立てて語っていくのはかなり困難です。

そして、今回の「レザレクションズ」は、その傾向が過去3作と比べても際立っています。

本当にどこからでも、どちら方向へも掘り下げられる。

シンプルなのも良いですが、これだけの思索のきっかけを提供してくれる作品もまた良いです。





というわけで、勢いのまま感想を。



事前に漏れ聞こえていた情報から、映画業界の圧力の産物ではなく、監督がしっかりつくりたいと判断し取り組んだ続編だとは思っていたので、それがどのようなものになろうとしっかり見届けたいという気持ちでした。

過去3作のまとまりが良かっただけに不安もありましたが、ルーカスの抜けたスター・ウォーズのようなものにはならないだろうと。

前作「レボリューションズ」で、トリニティは明確に死の描写があり、ネオも人間の世界に帰ることがなかったので、「ここからどうするのか?」とは思っていましたが、普通に二人とも死んでいたようです。

だからこその「レザレクションズ(Resurrections)」。

その名のとおり、本作は「復活」を描いた物語です。

複数形なのは、ネオとトリニティの復活ということでしょう(少なくとも表面的には)。



最初に続編の話を聞いたときは「前日譚をつくるのか?」とも思いましたが、時系列的にも完全な続編であり、「レボリューションズ」より未来の話です。


しかし、過去3作とはかなり毛色が違います。

より正確に言えば、本質的には同じものだけど、“語り方”が大きく異なる印象でした。

賛否が分かれるのはあまりに明確。

脱構築であり、破壊的であり、先鋭的で批評的。

あれだけの名声を得た3部作のあとに、このような作品をつくるのは、ちょっとした狂気を感じます。


第1作に大きなインパクトを受け、2作目「リローデッド」や3作目「レボリューションズ」はオマケと思っていた人にとっては、今回の「レザレクションズ」こそが正当な続編と思えるでしょう。

一方、アクションが派手で娯楽性に富む「リローデッド」「レボリューションズ」をより好む人たちは、「レザレクションズ」は完全に蛇足であり失敗作だと判断するでしょう。

「レザレクションズ」が最大公約数を狙う手法を明確に否定していることは、序盤から清々しいほど高らかに宣言され、ついてこれない観衆を遠慮なく降り落とす勢いで展開していきます。

「続編はこんな感じかなー」などという事前の妄想もまるで無意味な展開。

でも、同時に「これがマトリックス」と感じさせる芯の強さがありました。



ただし、内容は一回見て即座に理解できるようなものではありませんでした(笑)

過去3作も難解な言い回しや圧倒的な台詞量で観衆にプレッシャーをかけてくるものでしたが、それでも展開的にはかなりシンプル。

しかし今回は、情報量もリミッターがはずれたような勢いだし、展開も作品構造もかなり複雑。

「とことん分かりやすく整えられた作品に甘やかされてきた現代人にとって、かなり高めのハードルなのではないか?」と思えるような、読解力を試される作品でした。

分かりやすい娯楽性という意味では、過去3作には及ばないので、鑑賞直後に多少の不完全燃焼感があったのは事実です。

ただ、同時に「これはじわじわ来るパターンの気がする」とも思っていました。

案の定、少し反芻してみると、ようやく「レザレクションズ」の魅力や面白さが見えてきました。


一方で「人に薦められるか?」と言ったら、かなり際どいです。

過去3作のような万人向けの作品ではなくなったので、「人による」という感じ。

僕は相性が良いのでかなりの満足感ですが、「マトリックス」に何を求めるかで印象はかなり変わってくるでしょう。



「バレットタイム」(キャラが止まってカメラが動きまくるやつ)として知られる手法は第1作で鮮烈な印象を与えましたが、「マトリックス」のアクションにこそ魅力が詰まっていると捉える人は、「レザレクションズ」に物足りなさを強く感じるでしょう。

個人的に第1作のアクションは好きですが、「リローデッド」「レボリューションズ」のアクションは、ストーリー上の必然性なき「アクションのためのアクション」だと思っていて大部分が蛇足に見えてしまうタイプです。

その点で「レザレクションズ」での変化はむしろ歓迎です。


そして、この点については「レザレクションズ」の作中でも直接的に言及されています。

ワーナー・ブラザーズからの圧力により「マトリックス」3部作の続編をつくることになり、関係者で「マトリックスの本質」を語っていく・・・というメタ的な場面において。

マトリックスという作品の中でマトリックスという「作品」の本質を議論する場面が描かれているわけですが、これはストーリー上の伏線というよりは、完全に監督個人の主張。

メタ的な自己言及。

ヒットした過去シリーズ、そしてそれらに対する社会の反応を、より俯瞰した視点から遠慮なく語ってしまっています。



庵野監督のエヴァ・シリーズも似たような印象を受ける場面が散見されますが、「レザレクションズ」はより直接的。

そして、あまりにも痛烈な皮肉。

都合よく曲解する世間への懇切丁寧な皮肉。

過去3作でも、これらのメッセージを匂わせているところはあったように思いますが、「レザレクションズ」ではオブラートに包むことを完全にやめています。

エンタメ性を犠牲にしてでも、明言しなくてはいけないという確固たる意志を感じます。

「お前ら、はっきり言わないと分からないだろ?」と言われている感じです。


第1作公開より現在まで、「マトリックス」について様々な解釈があり、それは生みの親でも許容できないようなレベルにまで膨張、暴走していったと監督は捉えているのでしょう。

だからこそ、「マトリックスとはこういうものである」と示す必要があった。

その意味で、「レザレクションズ」は「復活」であると同時に、「再定義」の試みでもあるように思えます。


「レザレクションズ」は、監督の手を離れてしまった「マトリックス」を取り返すための作品。

それでいて、20年経過した2020年代に語るべきことをふんだんに盛り込んでいます。

世界の変革に対応したアップデートは、単なる娯楽作品からの脱却とも言えるでしょう。



「レザレクションズ」を見た印象、過去3作からの変化は、宮崎作品における「もののけ姫」までと「千と千尋」以降の関係に近いものでもあります。

築いた名声を活用し、「分かりやすさ(≒エンタメ性)」に振っていたリソースを、より直接的な作家の内面表出に振るようになってきた感じです。

また、現実世界の変遷、作家個人の変遷を、かなり直接的に作品の重要な要素としてはめ込んでいくやり方は、庵野作品との類似性を強く感じさせます。

もっと言えば、エヴァの旧シリーズと新劇場版の関係性に酷似しているように思います。


マトリックス旧3部作で間接的に提示したのは、「我々が生きる現実世界の未来の話」。

それが、この20年間でかなり追いついてきた(追いついてしまった)ように思えます。

あらゆる場面に存在する二項対立と選択のシーンは、公開された当時より、単純化された情報に踊らされ続ける現代の方がリアリティーがあります。

ネットがまだ「新しいもの」であった当時、「マトリックス」を通して語られた「少し先の未来」は、もうすでに我々の確かなリアルです。

よって「レザレクションズ」では、必然的に「さらに未来の話」を提示しなくてはいけません。

結果、「レザレクションズ」では二項対立というシンプル構造を様々な形で破壊することになります。

これが本作の「分かりにくさ」に繋がっていきますが、結果的には「よりサイバーパンクらしいサイバーパンク」へとなっていきました。

「ニューロマンサー」から連なる、より境界が曖昧な物語。

それでいて、より強く現実世界に問いかける力を持つ物語へと。

そもそもサイバーパンクは、大衆迎合とは真逆のカウンターカルチャーであり、現実社会を拳でぶん殴る勢いがあってこそです。



二項対立の否定は、当然、監督自身の生き様にもオーバーラップしているものでしょう。

人間社会において一番明確な二項対立である「男/女」という単純化された概念に抵抗してきた監督(トランスジェンダーで性転換済み)が、これを描かないわけにはいかなかったのでしょう。

また、今日の社会で先鋭化してきた対立構造への強い抵抗の意志も感じられます。

同じ文脈で、現在の世界を牛耳る巨大企業に対する痛烈なメッセージも様々な形で込められています。

3部作で「アーキテクト(構築者)」となっていたのに対し、「アナリスト(分析者)」が登場するのも興味深いところです。

構築し生み出す者より、分析し操作する者を倒すべき存在に据えたことは、完全に意図的なものであるように感じます。


角が立ちそうな監督個人の思想は、旧3部作では何重ものオブラートに包み、派手な映像表現により目くらまししていましたが、今作では「言いたいことは言わせてもらう」というスタンス。

にもかかわらず、しっかりストーリー的にも「レボリューションズ」から連なるものを描いているのは、本当に凄いことだと思います。

このやり方は、別の監督を連れてきたら絶対にできなかったでしょう。


分解し消費されるものではなく、消化不良でも個人や社会に変革をもたらす作品。

そんなものにしたかったんだろうと感じます。

それが広く受け入れられるのか分かりませんが、少なくとも僕にとっては大いに肥やしとなり血肉となる作品でした。

 

 

 

 

sho