遊木の「ジレンマ喰いの笑い猫」の動画の3DCG素材のお話②
※①はこちら※
須々木です。
5日の時を超えて、ブログの続きです。
無駄な説明を省いているので、流れについて来れていない人は、ちゃんと①から見てくださいな。
不思議な街並み

動画のかなり重要な素材ということで、上のようなラフが飛んできました。
そんでもって、それなりに頑張って完成したのがしたの状態です。

これは、ある程度つくり込んだうえで、他のアングルも使用したのですが、それらについてはpixivにセットでアップしておいたので、適当にご覧あれ!
ここでは、余計な説明をせずに、途中経過を並べておきましょう。
動画で使用する画像のところに、あらかじめカメラを置いていたので、定点カメラみたいになっています。
ちなみに、大きさを見るため、動画のときにキャラが配置される場所に半透明のオブジェクトを置いています。
ラフを見ながらザックリ配置。

↓
もうちょっと物体を増やしたり。

↓
奥の方もつくってみる。

↓
地面から草を生やしたり。

↓
配管を増やしたりちょっと色を考えたり。

↓
壁をへこませたりしつつ、こんなもんで良いかな、と。

以下、Blenderの作業画面スクショ。
ラインで表示されている(面が透過されている)状態。オレンジの枠はレンダリングされる枠。

上の方から見るとこんな感じ。使わないところは超適当であることがわかります。

レンダリング画像の一番奥に相当するあたり。

ドラム缶とか適当に置いています。

作業するときはこちらの表示。

こういった作業によって生み出された素材が、最終的にコレに使われたわけですね。
★ヒビカ・シティー・プロジェクト特設ページ★
sho
須々木です。
5日の時を超えて、ブログの続きです。
無駄な説明を省いているので、流れについて来れていない人は、ちゃんと①から見てくださいな。
不思議な街並み

動画のかなり重要な素材ということで、上のようなラフが飛んできました。
そんでもって、それなりに頑張って完成したのがしたの状態です。

これは、ある程度つくり込んだうえで、他のアングルも使用したのですが、それらについてはpixivにセットでアップしておいたので、適当にご覧あれ!
ここでは、余計な説明をせずに、途中経過を並べておきましょう。
動画で使用する画像のところに、あらかじめカメラを置いていたので、定点カメラみたいになっています。
ちなみに、大きさを見るため、動画のときにキャラが配置される場所に半透明のオブジェクトを置いています。
ラフを見ながらザックリ配置。

↓
もうちょっと物体を増やしたり。

↓
奥の方もつくってみる。

↓
地面から草を生やしたり。

↓
配管を増やしたりちょっと色を考えたり。

↓
壁をへこませたりしつつ、こんなもんで良いかな、と。

以下、Blenderの作業画面スクショ。
ラインで表示されている(面が透過されている)状態。オレンジの枠はレンダリングされる枠。

上の方から見るとこんな感じ。使わないところは超適当であることがわかります。

レンダリング画像の一番奥に相当するあたり。

ドラム缶とか適当に置いています。

作業するときはこちらの表示。

こういった作業によって生み出された素材が、最終的にコレに使われたわけですね。
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