口臭 | 南カリフォルニアでの国際結婚の鬱憤を吐き出す

南カリフォルニアでの国際結婚の鬱憤を吐き出す

在米歴20年、国際結婚歴約10年、大恋愛を経たはずのカップルの現状と夫への愚痴日記。友達や家族には言いづらい内容だからこそ、ブログでぶちまけたい!

この頃夫に口臭があるのではないかと思ってきた。

いつもではないが、時々。

ある時、家の中も臭いように感じたので、窓全開にして空気を入れ替えた。

それが2日ほど続いたので、早い段階で伝えたほうがいいと思った。


先週バスルームで歯磨きをした後のようだったけど、部屋が臭いように感じたので夫に、

「歯磨きした?」

と聞いてみた。

「したよ、なんで?」

というので、

「多分あなた口臭あると思うよ。」

と伝えた。

「え?なんで?僕今歯磨きしたばっかりなんだけど?むかっ

とちょっとキレ気味にいうので、

「わからないけど、口臭は口の中だけじゃなくて、胃から匂う場合もあるし、なんでかはわかんないけど、こういうことって他人は絶対伝えられないし、家族しか伝えられないから、伝えてる。」

というと、納得したようで、

「OKありがとう。これからはマウスウォッシュもしたほうがいいかもね。」

と納得した様子だったからちょっとほっとした。真顔


さっき、ベッドでゆっくりしながら携帯を触ってたら、夫が隣に来た。

また匂ってきたので、

「歯磨きした?」

と聞くと、

「まだだけど?匂う?」

と言ってきたので、正直に

「うん」

と答えた。


普通この時点で普通の人は歯磨きしに行くと思う。

でも、夫は行かなくて、携帯でネットサーフィンかなんかしてる。で、携帯いじりながら、私に話しかけたりしてくる。真顔

少しの間、受け答えをしてたんだけど、全然歯磨きに行く気配がないから、私は優しく

「歯磨きしに行ったほうがいいよ」

と言った。

すると、だるそうに、

「OKむかっ

と言いながらバスルームに向かっていった。


私は特にその態度を気にしていなかったのだけれど、夫は歯磨きを終えて、私に静かに

「君は人の1日を壊すのが得意だね」

と言われた。


はてなマークチーン


と思った。彼は気分を害していたみたい。

こう言うのって、もし私だったら、

一度口臭指摘されたらすごく気にして歯磨きとか頻繁にするように心がけると思うし、また間接的に指摘されたら、すぐに歯磨き行くと思う。


彼の中では、私が何を言っても、悪なのねゲローゲロー

こう言うのってデリケートな問題だから、家族からしっかり直接言われたら、気をつけたほうがいいと思うし、みんな気をつけると思ってた。

夫の中で、指摘した私は、やっぱりイライラする対象みたい。

もうこいつには、教えてあげないほうがいいのかも。ムキー



今までの人生の中では口臭のある人に、何人かに出会ったことがある。親しい関係じゃないからもちろん本人には指摘してあげられないし、でも匂いはするから、ちょっと距離取るって感じの対応になる。


そう言う扱いを、夫は他人からされるようになるんだけど。。。真顔

もうこいつは、ダメだねゲローゲローゲロー

勝手に今以上に、人から嫌われればいいのよ。ゲローゲローゲロー