MCI90S | 北陸、金沢のゴルフ工房・R&DGOLF

北陸、金沢のゴルフ工房・R&DGOLF

石川県金沢市、300yの練習場・花里ゴルフのゴルフ工房です。
日々のセッティング例やDeepな話題を、独自の視点で掲載してます・・・
★EPON・GOLF・AGENCY
★RODDIO・CONCIERGE・SHOP
★Zodia・APEX・MEMBERS

ベストセラーアイアンシャフト”MCI”ビックリマーク


”シャフト先端にスチールパイプを入れる”


単純な構造のようですが各重量ごとにシッカリ研究されてます。


これだけ長く売れ続けている、しかも50g~120gと言う幅広いレンジの方々


に喜ばれていると言う事実がMCIの素晴らしさかと思います。


ちょっと視点を変えた話ですが・・・

Z701&MCI90 U3/S
(r.loft20.8 271cpm 374g 39.75inch D1.5)


下の写真のTMの4IにMCI90Sを装着されたお客さんが・・・


「この感覚が良いので変えて!」


希望は”左に行かせたく無い左上矢印


何からのリシャフとか言うと”MCH80S”からのリシャフトで、そのデータは・・・


Z701&MCH80 U3/S
(r.loft20.5 289cpm 375g 39.5inch D1.5)


結果を言えば左に行くのが減りましたOK


80gから90gなのに重量が軽くなってるのは「少しでも長く!」と言う要望で


ヘッド内部のゲル抜きをした結果ですが、着目点は振動数目


低くなってるのに左に行かないっておかしいと思うでしょうが・・・


MCI右矢印スチールパイプ入り、先端径9.35mm

MCH右矢印銅箔入り、先端径8.95mm


中間から先端剛性がMCIの方が硬くなってるから左に行かないと言う事ビックリマーク


いつか”振動数の定規で引いたようなグラフ化”の話をしましたが、基本的に振


動数はシャフトの手元剛性が大きく影響するため今では参考データ程度です。


これ以上詳しくは店頭でグッド!


https://www.facebook.com/randdgolf