翌日☀️




朝方、渡り鳥が窓の近くに来てましたびっくり






そして‥




昨日予約をしていた語り部バス(スタッフがバスで街を案内します)に乗り志津川町の復旧した街並を見ることにしました👀




出発バスダッシュ




海から20メートルも高い場所なのに、



津波の第二波による震災にあった高倉中学校



後ろには志津川湾が見えています。



今は静かなきれいな海ですが、



震災当日は真っ黒な津波が押し寄せてきてたんですね。




東日本大震災から11年



旧戸倉中学校 時計が震災後の2分後で止まっています。ちょうど、震災後に停電なったとか





そして高野会館






津波は3階まで来たようです




震災の爪痕が残っていました




街並みはすっかりきれいに復旧されていましたが




自然災害の怖さに改めて感じるものがありました




いつまで忘れてはならないですね