ども…。

Q 子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

A 100万回生きた猫』ですかね。
(次女)が小さかった頃…さん(奥様)が読んであげてました。
(長女)は…『イングリッシュロージィズ』と言う、作 : マドンナ 訳 : 江國香織 と言う豪華メンバーで制作された絵本が大好きで…ナゼか、さん(奥様)では無く…自分の所に、読んでくれと持って来るので…よく読んで聞かせてました。
そんな…親っぽい事も、たまにはやってたりする【乱】です。



はい…。

バスケットボールの物語です。


昨日の記事に引き続き、日曜日に行われた…高校、インターハイ予選のお話しです。

大会2日目の1試合目を…男女共に勝ち上がり、共に県ベスト8を獲得。

そして…午後の2試合目、共にベスト4を掛けての試合でした。


女子の対戦相手は…ベスト4常連校、優勝候補のM高…。

ウチと同じ様に…基本的にはラン&ガンで、その年のメンツで…DF寄りだったり、OF寄りだったり…インサイド寄りだったり、アウトサイド寄りだったり…チームの色が少しだけ違ったりするものの、基礎的な事からキッチリやっている素晴らしいチームです。

そして今年のチームは、長身のインサイドプレイヤー2人を中心とした…若干インサイド寄りでOFに偏りが有る感じです。

体力とスピードならウチが上…DFは、最初からオールスイッチマンツー全開でガッツリプレッシャーを掛ける攻めのDF…OFは、ウチの専売特許のブレイクプレイ…ウチのスタイルを全力でぶつけながら…試合の流れの中で細かい対応していく…(マネージャー)の腕の見せ所って感じです。

データ的には…主軸のインサイドプレイヤーの1人は、(長女)と同じく…ウインター予選で前十字を傷めてしまい…高校総体の時も、今大会もベンチには入ってるものの…コートに立つ事は無い。

って…事で。

此方のスタメンは…。

# 4 T 3年 パワーフォワード(キャプテン)
# 5 K 3年 ポイントガード
# 9 N 3年 シューティングガード
#11 A 2年 スモールフォワード
#16 R 2年 パワーフォワード(居候)

相手のビックマンが1人と言う事で…(3年C)でわ無く…(キャプテン)(居候)でインサイドを固めて、何方かと言うとアウトサイドが苦手なイメージが有ったので…(SG)(居候)で外を強化したメンツでスタート。


結果から言うと…。

67 - 63 勝ちました。


予定通りのメンバーで登録を終え…コートイン。

で…想定外の自体が…。

相手チームの#4…これまで試合には出ていなかった、インサイドプレイヤーがスタメンで出て来ました(汗)。


その時…自分が思ったのは、試合の事では無く…#4の足…。

(長女)とオナジ様な怪我を、同じ時期にした選手が…フロアに立っていると言う事、(長女)は…主治医にもリハビリの先生にも、ウインターまで我慢しろと言われてます。

それは…怪我をする前と同じ程度のパフォーマンスをする為…。

考え方は各々違うど思いますが…毎年、ウインターまで全員が残るM高…。

今が無理をする時なのか?…そんな事を考えてました。

案の定…怪我を懸念して、満足な活躍が出来ない#4…。

終始満足なプレイとは言えない萎縮したプレイで…3Qでドロップアウト。

ベンチに戻り…膝のケアをする様子を見て、指導者として…止めなければいけない範囲なんじゃ無いのかと言う考えと…選手の意識を尊重すると言う考え…色々と考えちゃいました…。

試合の内容的には…。

当初の予定通り…足を使ったプレイで構成したOF・DFに対して、まだ万全では無い…#4のプレイに合わせたプレイを展開してくる相手。

今迄は…中中心でやってきた選手が、スモールフォワード的なプレイをしても…何も怖くない。

申し訳無さは有りますが…(マネージャー)の考えで…#4を穴と考えて、徹底的に潰させて貰いました。

走れない選手…走らないチームじゃ、ウチには勝てない。

因みに…後半は、(3年PG)以外は…(キャプテン)に代わりに(2年PF)(3年SG)に代わり…(SG)で戦いました。


今…無理をして、ウインターや…その先のバスケットボールを諦める…そんなバスケットボールを理解出来無い、したくない…そんな【乱】でした。


何はともあれ…ベスト4進出です。

今週末の…KS校との対戦に備えがガンガンいきます。


関連ブログ…。