ども…

教え子…保護者…基本的に呼んでポイッ(呼び捨て)されてる【乱】です。
いや…
全然気にしているワケでは無いんですよ。
寧ろやりやすい(笑)。
でも…
許せるのは女子限定です(笑)。


まぁ…
月曜日は練習も無いし…お店も定休日だし…
何も無ければ、基本…こもってる駄目人間です(汗)。

1日でたったアップしか歩いて無い(汗)。
まあ…家から出てないから当たり前なんですけどね…。


だから…
これと言って、何も無い1日でした…。


何も書く事無いので…日曜日の中・高生の個人練習での出来事を少しだけ…。

個人練習に参加している子は様々なのですが、主にシュート練習をしている子が多いですかね!。

その日
初めて個人練習に参加した子がいたのですが…

隣県から親に連れられて来た中学生…
フォームを直して貰って来いと指導者に紹介されて来た子なんです。

まぁ
前もってその指導者の方からは連絡を貰っていたし…。
有名な学校だし…その子の事も知ってはいたのですが…。

教える事になるとは思ってもいなかったです。

まぁ…
頼まれたからには…やりますよ。
余り…
恩返し出来る物も、機会も無いですからね(汗)。


最近は指導者の考え方も柔軟になって来てると思うのですが…
その1つにシュートフォームですかね…。
ある程度フォームが出来上がって来ると放ったらかし(汗)。
確かにシュートは練習すばしただけ確率は上がります。
例え…
それが変なシュートフォームだったとしても…確率は上がります。

でも俺は…
徹底的に直させます!。
確率が上がるなら、どんなフォームでもいいじゃん!?。なんて言う人もいますが…
それはあくまで…
練習時や練習に近い状況で打てる時の事であって…どんな場面でも!と言うわけじゃ無いんです。

よく『シュートは足で打つ』なんて言いますが…それも…あくまで例えであって、足だけじゃ打てません。

どぉしても独自の(汚い)フォームで打つと、力のバランスがよく無いから、どこかで調整して打たなければいけなくなります。

だから…バランスよく力の配分が用意に分散出来る綺麗なフォームで打つ必要があるんです。

綺麗なフォームでのシュートは、足や腕の力を少しづつバランスよく使うので、試合の終盤等でヘロヘロな状態でも確率を下げずに済むんです。

普段の力配分が
足の指先…0 足首…1 膝…3 股関節…2 腹筋・背筋…0 肩甲骨…0 肩…1 肘…1 手首…1 指先…1
なんてバランスで打ってる人は…終盤の脚力で練習時に近い確率のシュートなんて絶対に打てません。

バランスよく全てのバランスポイントに均等に力を割り振って打つ…その為にシュートフォームを徹底的に直させます。

何よりも…綺麗なフォームはカッコイイんですよ!。

それに…自信にも繋がります(多分)。

後は…最近、女子プレイヤーでもワンハンドがよく見受けられる様に成りましたが…
力の伴わないプレイヤーが無理をしてワンハンドのプッシュシュートを打ってたりしますよね…。
ワンハンドの利点なんて完全無視(汗)。
ワンハンドと言っても投点はボスハンドと変わらないし…体の軸上(センター)にボールあるからブロックショットされやすいし…
何よりも…カッコ悪い(汗)。

フォームを変えると言う事は、今まで積み上げて来た物とは別物になるワケだから…確率が下がるとは思います…。
だから…
ある程度のレベルまで確率が上がってしまったプレイヤーって直そうとはしないもんなんですよね(汗)。

俺もそぉでした…。
それで良いと思ってやってた…。
全国レベルでも汚いフォームで打ってるプレイヤー結構いるし…。
でも…
個人差って有るんですよね。
個人の能力の差って有るんですよね。
俺は…何も無いプレイヤーだったから…(汗)。
全然通用しませんでしたよ…(泣)。

努力と練習量で綺麗なフォーム手に入れて…
同じステージで戦える様になるまで2年掛かりました(汗)。

全国の指導者の皆様…。
貴方の教え子達がどのレベルまで登るのかは分かりませんけど…
上に行って苦労しない様に早めに直してあげて下さい。


教え子に…呼んでポイッされてる程度のショボい指導者からのお願いでした(_ _;)。