12/24のこと

この日はドイツ人のお友達の家庭にお邪魔してきました♡
前回も書いたけど、ドイツでは完璧に 家族で過ごすクリスマスドキドキ
そんなプライベートなイベントにお招きしてくれたことがとーっても嬉しくて、感激っ音譜

って感じだったんだけど、いざ行ったらもっとびっくり!!
何にって、家族全員!本当に全員がウェルカムで、優しくて、面白くて、、、
家族全員が底抜けに明るくて、暖かくて社交的。

まずは皆で教会に行って、クリスマスミサに参加ひらめき電球
今どきの教会って、ものすごいカジュアルな社交場みたいなとこもあるんだねっヽ(*'0'*)ツ
あまりに若々しい、コーヒーも飲める教会にびっくりしてしまった!
私はパイプオルガンとおそろいの衣装をきた聖歌隊っていう昔ながら~の教会しか知らなかったから、生バンドつきのクリスマスミサはとっても興味深かった。

でも、ここで、思いがけないハプニング第一弾。
私の涙腺は今年の3月以降、故障中。もともとコーラスや生演奏には感動し易いたち。
そして心に直接触れてくる芸術に出会うと、もう制御できなくて、心ががって開かれちゃって、涙が止まらないっていうのが今年の3月から。
そこにお祈りの時間が加わるものだから、もう、どうしようもなかった。
でも、友達をびっくりさせないようにって、なんとか隠したつもりだけど、ぬぐってもぬぐってもどんなに止まれって念じても止まらないものだから、多分気づいてた。
でもただ感動しただけだと思ってくれたっぽいから良かったあせる

その後は美味しいドイツ家庭の味を堪能して、プレゼント交換して、おしゃべりして、ギター弾かせてもらって音譜
(あ、弾けないんだけど、遊ばせてくれたっていう話^^)
本当に素敵な一日だった。

お昼すぎから夜中まで、一緒に居させてもらって…
皆、私からいろんな話を聞きたがってくれて、たくさんお喋りして…
飢えてた「家庭」の空気に浸れてと~っても幸せだったの。
そうなんだけど、同時に、とってもとってもホームシックになってしまって…しょぼん









家族に会いたくて、寂しくて、苦しくて、でも日本に帰ったとしても、あの幸せだった私たち家族はもういなくて。
もう、状況は変わってしまって、二度ともとには戻らなくて。
それを痛感しすぎて、普段は考えないように、忘れて過ごしてるのに、すべてを思い出してしまった。
こんなに泣いたクリスマスは人生で初めてでした。

でも、きっと今年のクリスマスは、私以上につらい思いをした人が日本中にたくさんいるはずで。
だから少なくとも家族全員が生きているこの状況でこんなに不幸ぶってる私はやっぱり甘ったれなのだろうなと、強くならなきゃって。
それでもやっぱり今年日本を襲ったたくさんの悲しみを思うと胸が張り裂けそうで、涙は後から後から流れてきた。

そんな時に、浅田真央ちゃんが全日本選手権で優勝っていうニュースを見た。
ほんの数週間前にお母様を亡くして、それでも最高の結果を残した彼女。

今はまだ、自分も彼女のようにとまで思えないけれど、まだまだメソメソしてしまうけれど、もう少し、もう少し時間をかけたら、一段階パワーアップして未来に向けて歩いていけるかな、と思えた。

私は明るく生きていきたいし、できることならば、自分のことだけでいっぱいいっぱいになるのではなく、人のことを考えながら誰かの役に立って生きていきたい。
そうであるならば、さっさと自分の苦しみは解決しなくちゃねビックリマークグー